周山街道ツーリング~♪

9月10日(日)


IMG_4574ブログ


ピーカンに恵まれましたこの週末。連休に当たったものの、用事で土曜日はバイクには乗れず仕舞いヽ(´o`;



で、「さあ、明日は走りに行くぞ!」となれば、まだまだそれなりの高揚感は失っておりません。でも、最近目的地やルートの選定に悩まされるんですよね(;^_^A



もちろん、ある程度日帰り圏内は行き尽くした感は否めないのですが、理由はそれだけではありません。



奥様リクエストの「あんまり走ったことの無いルート」。これがネックなんですわ(苦笑)



単に「走ったことが無い」だけならまだまだ選択肢はあります。でも、「渋滞はイヤ(`・ω・´)」となると同じようなルートになるのは仕方ないかと。



僕は気持ちよく走れるなら先週と同じでも全然ありなんですけどね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む


猛暑の時は朝駆け~♪

DSC_0250-1ブログ


連日熱戦が続く甲子園に行こうかとも思いましたが、少々人気が高まり過ぎですね。



もう第一試合が8時開始の日は、始発でも屋根の下の確保は難しそう・・・(-_-;)



ってことで、今日は観戦を見送りまして軽く走りに行くことにします(笑)



暑さが苦手な奥様はてっきり辞退かと思いましたら、「私も行く~(#^.^#)」と予想外な展開に(苦笑) 久しぶりにソロツーと思ったのに。



最近寝不足が続いてたせいか、4時の目覚ましにシャキッと起きれず30分ほど朝寝坊(;^_^A



結局、出発は5時40分。最速ルートとなりました鍋谷トンネル越えで高野山を目指します。



「早朝でも、お山に上がるまでは暑いかも(;^_^A」と心配していましたが、道中の温度計は軒並み「21℃」を表示。少しづつ秋が近づいて来ているようですね。



おかげで体感温度は言うこと無し、もちろん道路はガラガラです。気持ちよ~く走り抜けまして、なんと!大門には40分強で到着。平均時速を計算されるとマズいので距離は伏せておきましょう(笑)
DSC_0237ブログ


いつものように奥の院で休憩タイム。
DSC_0244ブログ

DSC_0242ブログ

DSC_0240ブログ


遅くなると気温が上がってきますし、ここで引き返そうかとも思ったんですが、当初の予定通り龍神スカイラインも楽しみます。



往路はフリーでハイペースで駆け抜けて奥様を置き去りに(笑) でも、今日はあんまり乗れてなかったかな・・・(-_-;)


DSC_0250-1ブログ


奥様の走行写真を撮ろうとコーナーで待ち構えてましたら、僕のバイクを見つけてしまいスピードダウン。おまけに目線がこっち向いてしもてるし(;^_^A



ごまさんには朝駆けを楽しむバイクがけっこうたくさん。やっぱり夏場は涼しい時間に楽しむのが〇ですね!
DSC_0253ブログ


さあ、時刻は7時半。8時頃までに帰宅できればほとんど汗をかくことも無く朝駆けを終えれるんですが、それはどうやら難しそうです。



それでも、交通量はまだまだ少な目。気持ちよく快走を重ねている間は暑さを感じません。



ただし、猛烈な空腹感は感じまして近所のカフェでモーニングタイム(笑)
DSC_0262-1ブログ

DSC_0261ブログ


帰宅は10時。気持よく走れた4時間の朝駆けでした(^^)v



本日の走行距離・・・155km(CBRトリップ)



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-170820

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

3回目のチェーン交換。

時々書いておりますが、ルーキー家のバイク置場には屋根がありません。そして、若干風通しも悪いのかも知れません。



メンテはマメにしてるつもりですが、納車直後からCBRのチェーンはサビとの闘いでした(;^_^A



1回目のチェーン交換(平成21年10月/42,549km)は価格重視(メッキ無し?)でしたが、2回目は社外品のブラックチェーンをチョイス。



カラーチェーンって絶対サビないものだと勝手に思い込んでまして、実際2年間ぐらいは「全然サビへんし楽でええわー(*´Д`)」と満足感いっぱいでした。



ところが、1年ぐらい前からサビ発生(-_-;)



アウタープレートはサビないようですが、スプロケと噛み合う部分は経年劣化でどうしてもサビてくるみたいですね。



それでも最初は磨けばしばらくは大丈夫でしたのに、ここ数ヶ月は一度乗って2~3週間も経てば数ヶ所にサビが出ておりました。



で、とどめは先日のお泊りツーリング。もちろん事前にチェーンメンテをして臨みましたのに、少し降られたぐらいでほぼ全周真っ赤に・・・



もう辛抱出来ません(笑)



前回交換から3万kmの走行距離は少し短めですが、思い切って交換です。


DSC_0232ブログ

DSC_0235ブログ

DSC_0237ブログ


今回はなんと!ゴールドチェーン!! RK「GV530X-XW」をチョイス。



「今度はゴールドで!」とオシャレ度20%UPを期待してお願いしたものの、実際装着してみると若干下品になったような気が・・・(;´・ω・)



ま、そのうち見慣れてくるでしょう(苦笑) 免許証はブルーですのでチェーンぐらいわね(笑)



それでも新品のチェーンはいいもんですね。変速後のレスポンスが格段に良くなりました(^^)v



もう少し涼しくならんとツーリングに行く気になれませんけどね(苦笑)



チェーン・スプロケ(F・R)交換・・・107,794km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

’17 RYUBE信州ツーリング~♪ ~最終日~

7月17日(月) 海の日


DSC_0275ブログ


楽しかったお泊りツーリングもとうとう最終日。帰阪の日。



休日ツアラーの一番憂鬱な点。渋滞が待ち受けてるんですよね(;´д`)



あと100km近ければ体力的にも楽ですし、心の余裕も違ってくるんですが・・・



もちろん朝一に出発して一目散に高速を駆け抜ければ渋滞回避も可能です。でも、たまのお泊りツーリングの〆がそれでは、やっぱり味気ないんですよね~(´・ω・`)



帰阪も楽しみながら帰ることにしましょう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む

’17 RYUBE信州ツーリング~♪ ~2日目~

7月16日(日)


DSC_0242ブログ


二日目の朝。疲れていても5時前に目覚める中年親父体質(笑)



まだまだ他のメンバーは全員夢の中。そらそうですわな。この時点でまだ2時間ちょいしか寝てない方も居たようですし(^_^;)



携帯で天気予報や今日のルートを再チェックしながら、布団の上でゴロゴロと過ごします。



当初の2日目の予定は渋峠~毛無峠~草津~嬬恋ルートでしたが、残念ながら長野北部が雨予報(-_-;)



結局、二つ目の目標である毛無峠は今回も縁がありませんでした(ノД`)



とりあえず上田を抜けて、つまごいパノラマラインの愛妻の丘まで進み、後は雨雲の動きを見ながらルートを考えることにし、朝食と記念撮影を済ませたら2日目のスタートです!


DSC_0241-1ブログ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む

プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR