おさがりでカスタム。

11月13日(日)


IMG_3974ブログ


若者のバイク離れが危惧される中、「おっさん」世代のバイクブームにもやや陰りが見えてきましたか?



ここ数年新たに巻き起こっております自転車ブーム。



ブログ等を通じて知り合った仲間が、一人・・・、また一人とロードバイクを始めて「チャリ部」が発足し、僕も少しかじる程度に始めるきっかけとなりました。



元々ブログにまで手を出していたライダーの方々ですから凝り性の方が多く(笑)、ロードバイクにどっぷりとハマっていかれる方が続出(;^_^A



なかなか両立って難しいですしね。時間的にも経済的にも。



僕も両立は出来なくて「基本はライダー」の姿勢が変わらないのとは対照的に、一人・・・、また一人とバイクから降りられる方が・・・(T_T)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む


祝!満10歳のCBR1000RR~♪

CBR1000RRの納車日は平成18年6月29日。



そうです。今日で満10歳となりました~!



ま、’05モデルですから、厳密に言いますとHONDAの工場を出荷されてから11年位経ってるんでしょうけどね(^_^;)



調べてみますと納車日は木曜日。きっと日曜日まで待てなくて仕事が終わってからバイク屋さんに走ったんでしょうな。その辺りの記憶は少し曖昧・・・



契約時に跨った時よりもさらに増大した納車日の違和感に、「これは乗りこなせないかも知れん・・・(-_-;)」と不安を覚えたことは今でも鮮明に覚えてますのにね(苦笑)



お約束のエンスト2回を含めた出発を見送っていただいたバイク屋の店長さんから、「無事に帰れましたか?」と自宅に心配の電話を頂いたのも今では懐かしい思い出(^_^;)



その当時を知る方は、まさか10年も乗り続けて10万km走破をクリアするなんて夢にも思わなかったことでしょう。



最初の1年位は謙遜じゃなくホンモノの直線番長で、スピードに対しての恐怖感はほとんど無かったものの、とにかくコーナーが苦手で真っ直ぐの道ばかりを選んで走っていましたね(苦笑)



4年乗った前車CB400SFも、後半は2年で4000kmしか距離が伸びなかったのと同様に、そんな道を走るだけではいずれ飽きてしまいバイクから降りていたかもしれません。



そこでブログを開始したのがターニングポイント。



本当にたくさんの方と走りに行く機会が増え、走行中はもちろんですが、休憩中のおしゃべりの中にも上手く走るためのヒントをたくさんいただき、今ではクネクネ道の方が楽しく思えるようになりました(^_^)



それにしても10年間、色々なところに行きましたね~(^_^)



往復自走の本州最北端・大間崎。帰路はフェリーでしたが本土最南端・佐多岬到達をクリア。



本州限定ですと北・大間崎、南・潮岬、西・毘沙ノ鼻の3つはクリア出来ました(^_^)v 東・トドヶ崎はちょっと時間掛かりそう・・・(^_^;)



近畿最北端の経ヶ岬に四国最南端・足摺岬、能登半島最北端・禄剛崎も加えておきますか。



「今、日本地図のここに居てるんや。」と感じることのできる、端っこポイントは今も大好きです。



逆に国道最高地点・渋峠に二番目の麦草峠や、JR最高地点の野辺山なんかもそれなりの到達感は味わえましたが、こちらは地形で感じると言うよりも標識や石碑で確認するところが端っこより満足度の低い点(苦笑)



龍神スカイライン、周山街道、ビーナスライン、やまなみハイウェイに志賀草津道路・・・



まだまだCBRで行ってみたい場所、走ってみたい道はたくさんありますし、一度行った場所でも違う季節・天候の時に再訪してみたいですしね。



何やらブログかバイクライフ終了のような文章になってしまいましたが、10年10万kmを迎えても、まだまだツーリング熱は冷めそうにありません。



これまでと同様に稚拙なツーレポは続きます。まだしばらくはお付き合い下さいませm(_ _)m


RIMG12090-1ブログ用

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

黒枝豆とタイヤ交換。

10月25日(日)


IMG_5583ブログ用


爽やかに晴れ渡り、行楽日和となりました10月最後の日曜日。



でも、こんな日に限って特に用事もないのに、ツーリング企画を組んでなかったりするんですよね( ;´Д`)



ま、三連休で走り倒しましたし、バイクはお休みしましょう(苦笑)



代わりに毎年恒例の丹波黒枝豆を買いに行くぞ~!



ってことで、今日は車でドライブです(^O^)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む

念願の公式ステッカー。

5年前からお仲間に入れていただいているRYUBE大阪



先日の湯の峰ツーリングでもRYUBEらしい場面が幾つも垣間見えて、楽しい一日を過ごさせていただきました(^_^)



もう何度も参加させていただいているクラブですが、ツーリングの度に「僕も欲しいな~(/_;)」と思っていたものがあります。



それは初期メンバーの方のマシンに貼られているRYUBE公式ステッカー



控え目なサイズながら、それでいてしっかりと存在感のあるステッカーがとても格好良くて、「ぜひCBRにも!」って気持ちが沸いてくるのは自然の摂理(笑)



一度「もう余ってませんか?」と尋ねたことがありましたが、全員に配付しきって在庫は残ってないとのこと・・・(-_-;)



そんなRYUBEにも新メンバーが増えまして、僕以外にも公式ステッカーをお持ちじゃなかったり、また初期メンバーの方も乗り換えられたりと、ミミオさんも公式ステッカー第二弾の必要性を感じられたみたいです(^^♪



少しリファインが施されたものの、ほぼ初期バージョンを踏襲されたステッカーが完成し、先日のツーリング時にいただきました~(^_^)v

IMG_3358ブログ用

で、早速貼り付け作業といきたかったのに、今日は朝から雨・・・orz



屋根の無い我が家の駐車場では何もできません(-_-;)



あきらめて貝塚のスーパー銭湯でまったりと過ごした後帰宅してみると、雨が上がりましたがな~(^。^)



ささっと洗車を済ませて、ステッカーの貼り付け作業開始。



パーツクリーナーで脱脂するところまではよかったんですが、目分量で行ったセンター出しがやや失敗(^_^;)



日没間近でしたのに老眼なのを忘れてました(苦笑)


IMG_3356ブログ用


ま、言わなければ判らないかな(^_^;) 



ツーリングでお会いしてもチェックしないで下さいね~(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m

今年のツーリングを総括。

世間より一日遅れのような気がしますが、本日無事に仕事納め(*^^)v



今日は割と暖かったので、大掃除や営業車の洗車も苦になりませんでした。



さて、今年の締めの記事はやっぱりこれですね(笑)



今年はどれぐらい走ったんでしょうか?




1月

走り初め ’12…101km

富夢想野ツーリング~♪…129km


2月

京都ツーリング~♪…188km

上野方面ソロツーリング~♪…204km


3月

RYUBE南部梅林ツーリング~♪…264km


4月

シーズン開幕ツーリング~♪…307km


5月

GW第1段はうどんツーリング~♪…328km

GW第2段はお刺身ツーリング~♪…363km

GW第3段はWカフェツーリング~♪…228km

くねくねてんこ盛り(笑) 舞鶴ツーリング~♪…408km

リベンジ!熊野本宮大社ツーリング~♪…304km


6月

入梅前のいちごパフェツーリング~♪…371km

RYUBEツーリングを・・・お見送り(ToT)/~~~…84km


7月

三重県へランチツーリング~♪ ~前編~

三重県へランチツーリング~♪ ~後編~…311km

またもや食べまくり(笑) 三重県へランチツーリング~♪…312km

出梅後のメロンパフェツーリング~♪…370km


8月

夏休み’12…199km

熊野参りツーリング~♪ ~反時計回り編~…309km


9月

夏の終わりの丹後半島ツーリング~♪…433km

RYUBE富士山ツーリング~♪ ~前編~

RYUBE富士山ツーリング~♪ ~後編~…976km


10月

高野山朝駆け。…165km

松阪で鳥焼肉ツーリング~♪…312km

快晴の下呂ツーリング~♪…734km


11月

限界に挑戦第三段! 日本海へツーリング~♪…525km


12月

Wカフェツーリング~♪…268km

走り納めの南紀ツーリング~♪…276km





8469km/26日


325.7km/日




まとめてみて意外に思ったのは、冬場ほとんど走れてないのにも関わらず、年間走行距離も1日当たりの走行距離もともに前年オーバー(^○^)


これは富士山と下呂の影響が大きいですね(笑) 


それと意外にも今年は雨に降られることの少なかった年となりました。「最後に少しだけ…」ってパターンは2度ほどあったように思いますが、完全に合羽が必要だったのはGWのWカフェツーの時ぐらい。



来年は雨男の汚名も返上出来そうです(苦笑)



それではみなさま良いお年を!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR