

第98回 全国高等学校野球選手権大会

8月21日(日)


IMG_6252ブログ用


昨年は見送りました高校野球観戦。



今年は開会式が日曜日に当たりましたので、「行けるかも?」と思ってましたのに諸事情で断念・・・(-。-;



さて、大会最終日決勝戦が日曜日に当たりました。やや関西には馴染みの薄いカードでしたが(;^_^A



猛暑の中でも1試合なら辛抱できるだろうと、現地観戦を10時頃に思い立ちます。 (日曜日の決勝戦にこの時間から日影の席は絶対無理。)



「12時過ぎに着けば屋根の下は無理でも内野席には座れるだろう。」との見込みも、アルプス席以外は既に完売(゚o゚;;



「どっちの応援でも無いのにアルプス座るのもな〜(´・_・`)」 アルプスはうるさいですし(苦笑)



結局、外野席で観戦することに。


DSC_0278ブログ用


プロ野球なら何度か外野からの観戦歴はありますけど、高校野球となると中学2年生の時以来。



なぜ正確に覚えてるかと言いますと、手書きのスコアボード最後の年(’83)で「最後だから近くまで見に行こう!」となったからです(笑)



ついでに書きますと子供の頃は決勝戦の観戦経験はありません。少ない小遣いでやって来て1試合だけじゃもったいなくってね(;^_^A



大人になってから’99桐生第一(正田)vs岡山理大付戦、’03常総学院vs東北戦(ダルビッシュ)の2戦を現地観戦しまして、それ以来の決勝戦。



決勝戦定番のゲームセットの瞬間にマウンドに選手が集まって抱き合うシーンは、TV観戦の方がいいですよ。現地だとそこそこの席でも表情がよくわかりませんから(笑) ラガーさんの席なら表情まで読み取れるかも(^^;)


DSC_0279ブログ用


試合展開は北海が先制して、遠隔地の学校を応援しがちな高校野球ファンが大いに盛り上がります。



が、北海にとってやや不運な判定もあって一気に作新学院ペースになり、気づけば6点差のややワンサイドゲームへ。(例のプレー、外野からだとよくわかりませんでした(笑))



それでも超満員の観衆がファインプレーで大歓声に沸き、そして敵味方関係なく拍手が沸き起こるのは高校野球ならでは。



この雰囲気が忘れられずにまた来てしまうことでしょう。


IMG_6254ブログ用


炎天下のビールの美味さも忘れられませんしね(笑) でも、次回は日影で観戦したいですな(;^_^A

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

たまには時事ネタも。

ブログ初期の頃はネタがあればバイク以外のこともどんどん記事にしてましたが、ここ数年はタイトル通り「記録」に徹して、時事ネタには触れないようにしておりました。



でも、今日は今話題になっている高校野球の2つの時事ネタについて、独り言的に記事にしてみます。



まずは、東海大四高の西嶋投手の「超遅球」問題。



残念ながら今日敗れて甲子園を去ってしまいましたが、たまたま一回戦のゲームをネット裏で観戦しておりました。



初めてあの超スローボールを投げた時はもちろん、2球目、3球目も言葉では表現し難い「おおーっ!」と湧き上がる歓声。



「甲子園の大舞台で思い切ったことするな~!」的な驚嘆や賞賛の歓声であって、否定的な声は少なくともネット裏では聞こえなかったように思います。



だから、後日あの投球に対して否定的な意見が出たことに驚かされました。



想像で書いてしまいますけど、野球を知らない人が言ってるのと違いますかね。



ルールブックに「スピードガンで測れないほど遅いボールを投げてはいけない。」とでも書いてあるんですか?



ビーンボールでも投げたのならいざ知らず、スローボールは正々堂々とした立派な戦術ですよ。



一応、何のために???って方のために書いておきますと、ゆる~いボールに目が慣れてしまった打者が、速いボールに反応が遅れてしまうのを狙ったもの。



ですから、次のボールは99%ストレート(笑)
(2球連続スローボールもありましたけど、その次はストレートでした。)



もちろん、これだけが勝因じゃないですが、12個の三振を奪って見事に勝ち上がりました。非の打ちどころの無い立派な勝利だったと思います。



野球って正々堂々とやっているようで、相手の虚を突くプレーが他にもたくさんありますよね?



隠し球は賛否両論ですが、バントのふりして打ってしまうバスター、逆に打つようなふりしてセーフティバントはよくて、何でスローボールはだめなんでしょうね。



そこら辺りをきっちり説明して欲しいものです。



で、もう一つ話題となっているのが昨日の健大高崎の「機動破壊」。



得点差がついてるのにも関わらず、容赦なく盗塁を重ねて貪欲に得点を奪いにいった姿勢を一部の勘違いした方が批判されているようです。



対戦相手を侮辱? アホか!



最後まで全力でプレーするのが真剣勝負ですよね?



あんまり大差を付けたらかわいそうだからと、手加減する方がよっぽど侮辱だと思いますけど。



暗黙のルールだかなんだか知りませんけど、僕に言わせればメジャーリーグや日本のプロ野球の「悪しき習慣」です。高校野球が真似する必要は全くありません。真剣勝負なんですから「獅子は兎を狩るにも全力を尽くす」が如く、最後まで全力で戦って何が悪いんですかね?



だからと言って、連戦が続く大会ですから、大きくリードしたゲームでは早く終らせるべく盗塁をしないとか、次に備えてエースを休ませるなどの戦術を否定はしません。



それが最終的に勝つことを狙った戦術ならば。



でも、強制的に周りから全力でプレーするスタイルを変えさせられるのは、絶対におかしいと思います。



立派に勝ち上がった健大高崎。周りなんか気にせずに自分たちのスタイルで3回戦もがんばれ!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m

第96回 全国高等学校野球選手権大会

IMG_4641ブログ用

年に一度の恒例行事に定着させようとしております高校野球観戦。



実は今年はお流れの可能性が高かったんですが、信州帰省が流れたことで急遽実現できました。



でも、同じ行くなら大会第5日の明日15日が第一候補だったんですよね。智弁学園vs明徳義塾、大阪桐蔭vs開星と好カードが2試合もありますから。



ですが、イマイチな天気予報を見て観戦を前日に回避した次第です。



で、始発で出発する訳ですが、昨年同様甲子園着は6時半(-_-;)



「屋根下」は確保できましたけど、けっこうな上段席
IMG_4642ブログ用


おまけに第一試合が終わる頃まではほぼ無風。
IMG_4643ブログ用

湿度の高さも手伝って、不快指数はスーパーMAXでした(^_^;)



第二試合からは浜風も吹き始めて少し改善されましたが、常にジトーっとした感じが終日続いてました。



そんな中でも選手達はキビキビと爽やかにプレー。いいですなー(^。^)



今年こそは4試合観るつもりで来ておりましたが、3試合でお尻の方が限界を迎えてギブアップ(笑)

IMG_4650ブログ用

来年はもっと分厚い座布団を持って行かなければ(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m

第95回 全国高等学校野球選手権記念大会

8月11日(日)

IMG_3687-1ブログ用


ここ数日間、身の危険を感じる猛暑が続いてますが、みなさん体調など崩されていませんでしょうか?



そんな中、高校野球観戦に行く酔狂な男がここに約一名(笑)



この時期、バイクで出掛ける話を(バイクに興味のない方に)するとよく言われませんか?



「よー、こんな暑い時にバイクなんか乗ってるなー。」



高校野球観戦の場合も似たような事を言われます(笑)



でも、あの生の臨場感と歓声は甲子園ならでは。



と言っても、この猛暑の中を直射日光を浴びながら観戦する体力は持ち合わせておりませんので、目指す座席は中央特別自由席。



いわゆるネット裏ってやつですな。



ここを確実にゲットするのに、今朝は始発に乗り込みましたから(笑)



それでも甲子園到着は6時半。田舎から出かけるのは大変です…(;^_^A



何とかチケットを買い求めて座席確保に急ぎます。もちろん今日はソロですんで「一人分の座席ぐらいどうにでも…」と甘く見ておりました(-。-;



でも、一人で何席も確保してる奴が居てるんですよね(; ̄ェ ̄)
(どう見ても入場者数に対して空いている席が少な過ぎ…(--〆))



偶然、一席だけ空いている場所を見つけましてて、まあまあの座席を確保できましたけど、ちょっと目に余る光景でした(+o+)



たまたま座った座席の周りは常連さんばかり。マニアックな会話が飛び交う中をまずはビールですな(笑)

IMG_3672ブログ用

時刻は7時半ですが、何か?(笑)


もちろん日差しはシャットアウトしてくれるものの、午前中はあまり風が吹かなくて不快な汗が吹き出します(-_-;)



それは飲み過ぎのせいって?



ごもっともなご意見で(苦笑)



昔は池田高校やPLなどお気に入りの学校があったんですが、今は単に「甲子園で野球を観る」ってのが楽しく、特にどこの応援をする訳ではありません。

IMG_3680ブログ用

見て下さい! この超満員のスタンドを!



パリーグの試合なんかですと、安い外野席は満員でも内野はガラガラなんてことがありますが、高校野球は内野から先に埋まります。



ワーって沸き上がる歓声を聞きながら観るのがいいんですよね。プロ野球とはまた違う興奮です(^○^)



結局、朝から3試合楽しみましたが、中でもナイスゲームは福知山成美vs沖縄尚学。



沖縄尚学の同点ホームランのシーンをトイレで見逃したのが悔やまれます(;^_^A (熱闘甲子園でもカットされてたような…)

IMG_3682ブログ用

おめでとう!沖縄尚学!



2回戦もナイスゲームを楽しみにしています。



結局、3試合で今年の高校野球観戦は終了。(翌日も休みなら4試合観戦してたかも(笑))

IMG_3686ブログ用

今年はどこが優勝するんでしょうね。また来年も来れるといいな~♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
