車もメンテ。

年明け早々にHONDA ゼスト号のバッテリーを交換したのに続いて、今回は1号車アルファード号のバッテリーを交換。



前回、いつ交換したのかが不明ですので、これまた備忘録ネタです(;^_^A



年末の時点で既にセルの回りが弱々しかったのですが、一度走ればその後は普通に始動出来てましたので、信州帰省も不安を抱えながら強行(苦笑)



ですが、やはり2週間も間隔が空きますと弱々しいセルに逆戻り。完全に上がってしまうと、実店舗での購入を強いられる可能性がありますので、そろそろ潮時と判断しポチっと(笑)


DSC_0098ブログ


バッテリーを交換しますと、時計などがリセットされるのはもちろんですが、毎回悩まされるのがパワーウィンドウの初期設定。



初めてバッテリーを交換した時はそんな設定があるとは知らなくて、ディーラーに駆け込んだのは恥ずかしい思い出(;^_^A



説明書の初期設定方法が書いてあるページが判り難いところにあって、見つけるのに毎回時間が掛かるんですよね。まるで自分で換えるな!と言わんばかりに(苦笑)



交換作業よりも時間が掛かりましたが、ようやく見つけて初期設定クリア。もちろん、セルの回りも劇的に改善しました(^_^)v



さて、話は変わってヘッドライトの樹脂製レンズ。年式が古くなると黄ばんできませんか?



例に漏れず酷い惨状でしたが、放置プレイを続けておりました(;^_^A


DSC_0099ブログ


今回は奥様に後押しされる形で施工することに。



最初は専用の既製品を使うつもりでしたが、ネットで検索しますと金属磨きのピカールが代用出来そうな情報をゲット。早速、近所のホームセンターで購入です。(¥280)


DSC_0102ブログ



ちゃんと、養生テープでマスキングして・・・
DSC_0101ブログ


後はひたすら磨き倒す(笑)



と言っても、思ったより頑固なものでは無くて作業時間は左右合わせて15分程度だったでしょうか。



内面側の変質はどうにもなりませんが、このコスト・労力以上の輝きは十分に取り戻せました。14年目のご老体ですが、少し若返ったような気分です(笑)


DSC_0106-1ブログ


で、終わってから奥様が一言。



(数年前に買った)花咲かGでもイケたんちゃう?」



・・・かも知れませんな(苦笑)



なお、同様の作業をされる場合は自己責任でお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

新年スタート。

FullSizeRender5ブログ


今日は早くも成人の日。今さらですが、皆さま新年明けましておめでとうございます。



ここ数年11月後半から1月後半にかけて更新が滞るパターンの当ブログ(;^_^A



昨年までは忙しいのが一番の理由でしたが、今回は単にネタが無くての放置プレイ(笑)



色々と用事があったり少し体調不良な時期もあったりと、結局ツーリングらしいツーリングは10月最後の黒枝豆買い出し以来出掛けておりません。



バッテリー上がりを防ぐ為に奥様と3時間程走りに行った日もありましたが、結果的に何処にも寄らずに走りに行っただけなので記事としてはボツ(;^_^A



例年通り年越しは信州でした。今年は暖かいお正月でしたね。毎年、こたつでスポーツ観戦三昧ですのでお天気はあまり関係ないのですが(苦笑)



走り初めは4日に用事も兼ねてトップ画像のりんくう公園まで。



この日も暖かくて抜けるような青空で、短時間ですが気持ちよく走れましたよ(^_^)v



昨年は距離的に例年の半分も走れませんでしたので、今年はもう少し走れればと思っています。



相変らずの不定期更新になると思いますが、また今年もよろしくお願い致します。



以下は単なる備忘録でございます(^^;)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む

帰省とお参りと朝駆け。

9月17日(土)~19日(月)


今回何となく取れました三連休。



いつもでしたらバイクや車で「さあどこ出掛けよ?」となるのが常ですが、今回は少し用事もあってお盆休みに続いての信州帰省となりました。



残念ながらバイクではなく車での帰省。土曜日以外は雨模様の悪天候でしたから、ちょうどよかったかも・・・ですね(;^_^A



天丼を食べに行ったり・・・

DSC_0277ブログ用

IMG_6294ブログ用


田んぼアートを見に行ったりはしましたが、それ以外に特にネタと呼べるものはありません(苦笑)



ま、強いて言えば田んぼアートの駐車場が水浸しだったことぐらいでしょうか(笑)

IMG_6290ブログ用


悪天候予報だったのが逆に幸いして、往路復路共に高速の渋滞がほとんど無かったのがよかったと言えばよかった点。


9月22日(木)秋分の日


DSC_0292ブログ用


続きましては我が家恒例行事のお彼岸参り。



以前、春か秋かは忘れましたが、21日の春分(秋分)の日に行った時に駐車場は激並び、境内は大混雑だったことがありまして、「お彼岸の中日は外そう!」ってのが我が家のローカルルール(笑)



ですが、先述の帰省もあってこの日か25日(日)しかありません。今回は例外として用事は先に済ませておきましょう。



この日も雨予報だったのと早朝出発の相乗効果で、駐車場待ちからお経木流しまでスムーズに終了しまして、いささか拍子抜けでした。


DSC_0294ブログ用


帰りに住之江2りんかんに立ち寄りまして、奥様のバイクグッズを購入。



何を買ったかはナイショでございます(笑)


9月25日(日)


で、ツーリング日和のはずだった日曜日。



前夜、天気予報を確認してみますと、なぜか昼から雨予報に変わっています(-_-;)



お昼に少しと夕方から本降りのようですので、サクッと朝駆けにしておきましょう!



すっかり朝晩は涼しくなりましたね。そんな雰囲気に騙されてメッシュジャケットにインナーを仕込みましたら、まだまだ暑いですがな・・・(;´・ω・)



ガマンして外さずに走り続けましたが、目的地で即脱皮(笑)


IMG_6297ブログ用

DSC_0286ブログ用


今日の朝駆けは加太まで。



何度来ても加太港に曲がる「大谷橋南詰」交差点を行き過ぎてしまう、学習能力の低い男でございます(笑)



我が家からは50kmの道のり、1時間強の朝駆けタイムでした。



帰りは岸和田の星乃珈琲店でモーニングコーヒーを。


IMG_6299ブログ用


前回のモーニングコーヒーに比べて価格は半額以下。朝ならこれで十分です(苦笑)



朝駆けから帰宅しても降ってくる気配は全くなし(-_-;) 最近流行の「降る降る詐欺」に引っ掛かってしまいました(笑) 



おかげで来週するつもりでしたプチメンテが出来ましたけどね。



本日の走行距離・・・106km(CBRトリップ)
1560507-1.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-160925-1

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

この時期恒例のダイジェストで(苦笑)

11月29日(日)


例年に比べるとまだ繁忙期とは言い辛い状況を喜んでいいのか、焦らないとダメなのか微妙な心境の今日この頃。



そう言いながらも、やはりこの時期は少しブログの更新が滞りがちです(^_^;)



横着ですがダイジェストで巻かせていただきますね(笑)


IMG_5723ブログ用


適当チャリダーですので本気のイベントは基本パスする夫婦(苦笑)



でも、伊勢志摩サイクリングフェスティバルはゆる~いイベント。昨年に引き続き参加してきました。



昨年は本来参加予定の奥様の代打出場でしたが、今年はワンコをホテルに預けて夫婦で参加。



練習不足の奥様も坂に若干苦しめられながら、しっかり完走してきましたよ(^o^)


IMG_5722ブログ用

IMG_5725ブログ用


朝は寒かったですけど、特に海沿いを走っている間がいいお天気で気持ちよかったです。



ちなみにあれからまだ一度も自転車には乗っていません(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む

また放置してしまったのでダイジェストで(;^_^A・・・後編

1月4日(日)

IMG_3235ブログ用


いつも休日少な目のブ○ック企業会社ですが、今回は珍しく28日から4日までと8日間の大型連休。



寒い時にそんなに休んでもすることないですから、半分をお盆休みに回して欲しい・・・(^_^;)



そんな願いが通じるはずもなく、無駄に長い年末年始は今回も信州帰省で過ごしました。



で、2日の晩には帰阪しまして、休日最終日の4日が今年の「走り初め」。



とあるSNSコミュの走り初めイベントに参加・・・



といきたかったんですが、ちょっと用事がありましてお見送りだけ(^_^;)



まだ気温も上がらぬ早朝から、たくさんのバイクが阪和道紀ノ川SAに集まりました。

IMG_3238ブログ用

次々と出発するみなさんをお見送りした後は、こちらも和歌山ICまでシュパーンと。



ほんとはモーニングをいただこうと目星をつけていたカフェがあったんですが、この日はお正月休みorz



僕らが子供の頃と違って、最近はお正月でも営業しているお店が多いですよね。勝手に「営業しているもの」と思い込んでました(^_^;)



結局、適当な代替案が見つからずダラダラと家の近所まで帰って来まして、生パスタのお店で時間的にもお昼ごはん。

IMG_4992ブログ用

これはこれで美味しかったですけどね(^_^)



本日の走行距離・・・118kmぐらい
GPS-140104-1.jpg


本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-150104

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR