

3回目のチェーン交換。

時々書いておりますが、ルーキー家のバイク置場には屋根がありません。そして、若干風通しも悪いのかも知れません。



メンテはマメにしてるつもりですが、納車直後からCBRのチェーンはサビとの闘いでした(;^_^A



1回目のチェーン交換(平成21年10月/42,549km)は価格重視(メッキ無し?)でしたが、2回目は社外品のブラックチェーンをチョイス。



カラーチェーンって絶対サビないものだと勝手に思い込んでまして、実際2年間ぐらいは「全然サビへんし楽でええわー(*´Д`)」と満足感いっぱいでした。



ところが、1年ぐらい前からサビ発生(-_-;)



アウタープレートはサビないようですが、スプロケと噛み合う部分は経年劣化でどうしてもサビてくるみたいですね。



それでも最初は磨けばしばらくは大丈夫でしたのに、ここ数ヶ月は一度乗って2~3週間も経てば数ヶ所にサビが出ておりました。



で、とどめは先日のお泊りツーリング。もちろん事前にチェーンメンテをして臨みましたのに、少し降られたぐらいでほぼ全周真っ赤に・・・



もう辛抱出来ません(笑)



前回交換から3万kmの走行距離は少し短めですが、思い切って交換です。


DSC_0232ブログ

DSC_0235ブログ

DSC_0237ブログ


今回はなんと!ゴールドチェーン!! RK「GV530X-XW」をチョイス。



「今度はゴールドで!」とオシャレ度20%UPを期待してお願いしたものの、実際装着してみると若干下品になったような気が・・・(;´・ω・)



ま、そのうち見慣れてくるでしょう(苦笑) 免許証はブルーですのでチェーンぐらいわね(笑)



それでも新品のチェーンはいいもんですね。変速後のレスポンスが格段に良くなりました(^^)v



もう少し涼しくならんとツーリングに行く気になれませんけどね(苦笑)



チェーン・スプロケ(F・R)交換・・・107,794km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

奇数年はリア、偶数年はフロントタイヤの交換。

あまりの猛暑にバイクに乗るのも数えるほどだった今年の夏。いや今年だけじゃなく毎年か(笑)



そんな猛暑もようやく陰りが見えはじめまして、秋のバイクシーズンはもうそこまで来ております。



シーズンインに合わせまして、スリップサインの出てしまったタイヤを交換しておきましょう!



金曜日の時点で日曜日の予報が少~し怪しかったんですが、いつもの藤原タイヤセンターさんに10時半の作業を予約。



我が家からなら小1時間もあれば余裕ですが、雨の心配も無さそうですから8時に出発して遠回りでグリーンロードなどをシュパーンと(笑)



少しスカッとした後は、外環沿いの小洒落たカフェに寄ってみました。


DSC_0276ブログ用

DSC_0282ブログ用


奥様には何処へ行くか知らせてなかったのですが、すでにチェック済みのカフェだったようで「いっぺん来たかってん(#^^#)」とポイントUPできた様子(^^)v



ただし、大きなガラス張りの席が売りの一つなのに、遠回りのせいでそちらは残念ながら既に満席。普通のソファ席にご案内となりました(-_-;)


DSC_0281ブログ用


でも、お手洗いに立った時に覗いてみると日当たり良過ぎて暑そうだったのでソファ席で正解だったかも(笑)



さて、時間も頃合いとなりましたのでショップに移動です。



今回も例に漏れず片側のみの交換。前後同時よりも割高なのはわかっています。でも、まだ使えるタイヤを換えてしまうのが勿体無くてねえ。結局この形に落ち着いてしまいますな(;^_^A



で、今回はフロントの番。



前回交換から1万6千km走行ですので、まずまずのライフと言いたいところですが・・・


DSC_0284-1ブログ用


今回も片減りで走行方向右側のみが終了と不完全燃焼となりました。


DSC_0286-1ブログ用


ニュータイヤは今回もPilot Road4。今後は均等に減るような走りを少しは意識しないと。



交換距離・・・101987km



本日の走行距離・・・62km(CBRトリップ)
269997-1.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-160911



昼からは久しぶりにチャリトレを。



お盆休みから全く乗ってませんから、ずいぶん体も鈍ってしまってますからね(笑)



思ったよりも気温が上がり過ぎていますし、そんなに時間もありませんから次回への下見がてら堺までブラブラと。


DSC_0289ブログ用


偶然、ふとん太鼓に出くわして夏の終わりを実感。もう来週は岸和田祭りでその翌週はお彼岸ですもんね。


DSC_0292ブログ用


堺市では何か所かこんな感じで自転車レーンが確保されている路線がありまして、とても走りやすいです。たまに見かける路上駐車が台無しにしてくれますが(苦笑)



そんなに追い込んだつもりは無かったのに、暑さと復路の上り勾配で最後はかなり消耗。疲れました(-。-;



本日の走行距離・・・35km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

8年ぶりのトラブル再発。

美味しかったランチと気持ちよく走れた充実感に浸りながら、後は帰宅するだけとなりました肉ツーリング(笑)



次回に備えて満タンにしてから帰宅するのが我が家のパターン。この日も近所のGSで給油を済ませまして「さあ帰るか。」とエンジン始動。



キュルキュキュキュ・・・



どういう訳かセルがめちゃくちゃ弱々しい(-_-;)



先日、RYUBEメンバーのうえぽんさんが先日見舞われたトラブルとよく似たパターンです(困)



朝一ならともかく300km走った直後の始動不良はバッテリーの寿命とはちょっと考え難いです。とりあえず押し掛けを2回試みましたけど掛かりません(;´・ω・) もう汗だく(苦笑)



GSの店員さんにジャンピングをお願いしましたら、車用の古バッテリーとブースターケーブルを貸してくれました。バイクへの作業はやってないので自己責任でやってくれってことみたい。 幸い一発で始動しまして「さあ、やれやれ。」と何げなくメーターを見ましたらまさかの給油ランプ点灯!



おかしいな?ガソリンは満タンのはず。 今入れたとこやし(笑)



10年間付き合ってきたCBRですが、自走不能のトラブルは九州での立ちゴケを除けば8年前の1回限り。その時も点灯するはずの無い給油ランプ点灯がトラブル認識のきっかけでした(-_-;)



サービスキャンペーンと体裁のいい名前にすり替えられたSC57型CBRの実質的なリコール。ステーターコイル焼き付きによる充電不良再発の予感です((+_+))



とりあえずエンジンは掛かりましたので自宅まで乗って帰ろうと思いましたら、エンジンは掛かっているのにメーターが全消灯orz



バッテリーが空っぽになればエンジン停止することは経験済み。もういつエンジンが止まってもおかしくありません。(すぐ近くとはいえ)走行するのはより傷口を広げるだけと判断しバイク屋さんへ持ち込みすることに。



ですが、今日は三連休の最終日。JAFにお願いしても相当な待ち時間が掛かりそう。バイク屋さんに引き取りをお願いしましたら何やら制度が変わったようで結構な引き取り費用が掛かるらしい(-_-;)



結局、JAF+任意保険のロードサービスなら無料になることがわかり、待ち時間覚悟でお願いすることに。


DSC_0228-1ブログ用


TELした時点では1時間待ちとのことでしたが、30分と掛からずに来てもらえて時間的にもJAFで正解でしたね(^^)v



で、数日後にバイク屋さんから電話があり、診断結果は予想通りのステーターコイル焼き付き。



が、整備士さんからの電話には続きがあるようで「レギュレーターがまだ完全には壊れていませんが、数回制御出来ていない時があって16V以上の電圧が掛かってしまっている時があります。そろそろ換え時かと。」



結局、レギュレーター交換もお願いすることにしました。



焼け付いたステーターコイル
DSC_0223ブログ用


黄丸の部分が見事に焦げ付いておりますな(-_-;)



ちなみに8年前に交換した時の写真。表裏が逆ですが(;^_^A
P1000018.jpg




CBRのステーターコイルはフライホイールとセット部品。右側フィン付き部品がレギュレーター
DSC_0225ブログ用


トラブルは困りものですが、考えようによっては一番いい場所で発生してくれたのかも知れません。



遠く離れた場所や高速道路上じゃなくて助かったのはもちろんですが、自宅に帰ってきてしまってたら次回出掛ける時にバッテリーが上がっていた訳で・・・



そうなると、まずはバッテリーの寿命を疑って交換していたでしょうし、交換すればしばらくは走れますからさらに出先でのエンジンストップに繋がっていたことでしょう。



とポジティブにトラブルを受け止めようとしても、10年10万kmを突破しても絶好調で「まだまだ乗るぞ~!」と意気込んでましたのに、出鼻を挫かれた感は否めません(T_T)



今後、あまり高額な修理が続かないことを願うばかりです。



ステーターコイル・レギュレーター交換・・・101728km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

猛暑でもバイクメンテ。

それにしても今日は暑かったですね~(*_*; 早朝チャリトレも後半はバテバテ・・・。



本日予定しておりました2台のバイクのカスタム作業。あまりの暑さに延期しようかとも思いましたが、15時を回りましたら自宅前が日陰になりましたので作業開始です。



まずは奥様のF800GT。実は先日のうなぎツーの途中でヘッドライトがバルブ切れ。

DSC_0168ブログ用

そのままバルブ交換でもよかったのですが、以前から「私のライトも明るくして欲しいな~♪」と熱望してましたので、これを機会にHID化することに。



世間の最先端はLEDのようですが、あまりメリットを見出せないので我が家はHIDでOK。



約2年前に先行してHID化したCBRに採用したのはADVANCEDでした。車種別に設定された整品が手元に届きましたらポン付けでOKの楽チンHID(笑)

DSC_0169ブログ用

中華製のようですが今まで全く問題なし。そしてF800GT用の製品も設定されているのを確認したら即決でしたね(笑)



交換前(ロービームが切れてますので写真はハイビームですが(;^_^A)
DSC_0166ブログ用


交換後
DSC_0173ブログ用


CBRと同じくバーナーは6000Kをチョイス。このまま車検も通りますし明るさも申し分ありません。これで夜間走行の安心感も増すことでしょう。



続きましてCBRの作業に移りましょう。



CBR用のナビは2008年6月に購入しましたガーミンGPSmap60csX。地図はかなり古くなりましたが、ツーリングはもちろんブログ作成にも欠かせない存在となっておりました。

2008_0629画像0013ブログ用

最近は自転車でも使用していましたら、先日ホルダーへの取り付けが甘かったのか走行中に脱落してしまい、衝撃でお亡くなりになってしまいましたorz



実を言うと脱落したのは2回目。1回目も自転車でしたが、何とか復活してくれましたのに今回は完全にダメっぽい(;´・ω・)



さて、どうしましょう?



山登りをする訳でもないのに10諭吉近くする新品を買うのはさすがにもったいない。って言うか買えません(苦笑)



そう言えば、我が家にはガーミンナビが2台遊んでいます。F800GTのナビ電源最適化の際にminiUSBの配線をCBRに移植してましたので、すぐにでも使える状態ですし(笑)



で、うなぎツーリングでnuvi2590を使ってみた訳ですが、やはり接触が悪いのか頻度は少ないものの何度かON・OFFを繰り返してしまいます(´・ω・`)



てっきりコネクタ部分の接触不良と思ってましたら、どうもケーブルの途中で断線しかかってるような感じ。



ってことはケーブル交換で改善できそうな雰囲気ですね。これがわかってからはminiUSBについてググり倒してすっかり詳しくなってしまいましたよ(笑)



配線の12V→5Vコンバータは問題なしと判断し、その先を切断して新たなminiUSBケーブルを接続すればイケそうです。



でも、どうせするならホストケーブル化してこの表示をパスしたい。
IMG_5456ブログ用


miniUSBのケーブルをホスト化する方法がネットで出回っておりますが、かなり精密な作業を求められるようで不器用な僕には無理っぽい(苦笑)



そう言えばこれが使えそうな気がする。
DSC_01640ブログ用

これで接続した時は「USB接続が検出されました」の表示が出なかったと思うので、ホストケーブルとして使えるんじゃないでしょうか?



幸い、このシガー用ケーブルは2個ありますので1個無くても問題なし。



ええ、ぶった切ってやりましたよ(笑)



てっきりケーブルの被覆内はプラス線・マイナス線が並列で2本あるものと思ってましたら、ぶった切ったケーブルは同軸ケーブル。



どっちがプラスかわからんやん(-_-;)



「たぶん中心線がプラスやろ。」と適当なヤマ勘で繋いだら正解でした(笑)(一応テスターも用意してたんですが、miniUSBコネクタの中にリード棒がうまく接触できなくて(;^_^A)



思惑通りホストケーブル化も成功のようで、「USB接続が検出されました」の表示も出なくなりました(^^)v



今までのケーブル
DSC_0177ブログ用



ぶった切って繋いだケーブル(笑)
DSC_0184ブログ用

L型コネクタは差し込みもしやすいですし、感触的にもしっかりとささっている感じです。



あっ、そうそう。なかなかネットでも見つけることの出来なかったキャップも手に入れました。
DSC_0186ブログ用

nuvi2590は地図も最新版にバージョンUPできましたし、ナビの性能も問題ないでしょう。



ただし、今まで登録したポイントをもう一度入力するのはかなり面倒です(´・ω・`)



ところが試しにPCを繋いでみましたら、今まで8年間登録し続けたウェイポイントとルートがそのまま使えることを発見!



あまり頻繁にバックアップなんて取らないのに、偶然室戸岬ツーの直前に取ってましたので最新版がPCに残ってたのも幸いでした(^^)v



軌跡ログもちゃんと取れますから、今まで通りツーレポでも活躍してくれそうです。



でも今日みたいに暑いとバイクに乗るのも迷ってしまいますよね(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

6本目のリアタイヤ。

7月5日(日)


今日はメンテナンスネタ。



ま、タイトル通りのお話ですので、100%備忘録です(笑)



まだまだイケると判断してましたのに、先日のナイトツーリングから帰宅して、ふとタイヤを確認しますとスリップサイン出現(-_-;)


IMG_5364ブログ用


見てしまうと気になって仕方なくなるんですよね(^_^;)



色々と今月は予定が立て込んできていますので、逆算しますと交換するタイミングは今日が一番好都合。



雨予報に躊躇しましたが、昼から上がる予報に賭けてPM2時の作業予約を前日に依頼。



朝から外を何度も眺めてやきもきさせられましたものの、何とか予報通りに上がりましたのでショップへGO!


IMG_5273ブログ用


最近、お知り合いの方がどんどんユーザー化しております藤原タイヤセンターさん。



写真は5月31日に1号車のタイヤ交換へ行った時のものです。その時にバイクのタイヤ交換作業を見学してましたら、抜群の丁寧さを確認! これならとCBRもお願いしようと思った次第です。



昨年の5月からリアが「パイロットロード3」に対して、フロントは「4」の状態が続いてましたので、前後揃えるべく「パイロットロード4」を今回はチョイス。


IMG_5367ブログ用


ブログを読み返してみますと前回のフロントタイヤ交換から約9000km走行してましから、前後交換してもよかったかな?!



来年早々の10万km達成を控えて、ボチボチと「ロングライフタイヤの寿命>CBRの寿命」が近づいて来てるのかもしれませんけどね(苦笑)



F800GTのタイヤ交換も可能なことが確認できたのも収穫でした(^_^)v



これでまたしばらくオイル交換ぐらいの軽メンテで乗り続けられそうです。



帰り道の山沿いで少し降られてしまいましたが、この時期はそんなに不快ではありません。(←強がり?)



早く梅雨明けして日曜日に晴れてくれないものですかね(^_-)-☆



リアタイヤ交換距離・・・94,068km(前回から18,746km走行)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
