スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデー走り納め~♪

12月23日(土)天皇誕生日


長らく放置プレイが続いておりましたが久しぶりに更新させていただきます(笑)



夏頃から「とある事情」で週末に用事が入ることが多くなった我が家。用事が入らなくても台風など悪天候が続きましたしね。バッテリーが上がらん程度に2回ぐらいは動かしてたんですけど、ネタにするほどの事もなかったもので(笑)



さて、天皇誕生日は私も誕生日(笑)



今年の走り納めにバースデープチツーリングです。冬用タイヤの履き替えを済ませてからの出発は15時を回っていました。
特に目的地も決めずに走り出し、鍋谷トンネルをくぐります。トンネルを過ぎるまでは遅い車にペースを抑えられましたが、パスした後は気持ちよく480号を花坂まで流します。


20171223_155536.jpg


高野山まで上がろうかとも思いましたが、時間的に今回は見送り。また暖かくなったら駆け上がりましょう。
しばらく休憩してから帰ることにします。そのまま折り返しでは面白くないのでR370で帰ることに。



以前は高野山からの帰路はこちらが定番でしたが、最近はほとんど通ってません。久しぶりに低速クネクネを楽しんで・・・と思った矢先に後輪がツーと外側に流れて行くような接地感ゼロの感覚。「コケるっ!」とまでは思いませんでしたが、なかなかの恐怖感でした。



凍結や路面が濡れたりしている訳ではありませんので、一瞬「???」でしたが、すぐに理由が判明。そうです。休憩の間にタイヤが冷え切ってしまったようです。



もうそれなりに長くなったバイク歴ですから、タイヤが滑った経験は何度かあります。でも、それらは全て路面側の問題でした。初めての経験に驚かされましたが、コケずに何より。暖まるまでゆっくり行きましょう。



ところが同じようにタイヤが滑った奥様はそうはいきません(^_^;) コケた訳じゃないんですが、完全に心が折れてしまった模様。時速20kmぐらいが精一杯のライディングのようです(-。-;
幸い、後続車が全く来なかったのでフルーツラインに入るまで低速走行が延々と(苦笑)



とまあ、笑って澄ませるアクシデントもありましたが何とか無事に走り納め。来年も春頃まで「とある事情」が続きますので、放置プレイが続くかもしれませんが、おヒマな時は覗いてみて下さいませ。



それでは皆様、良いお年を!


本日の走行距離・・・86km(CBRトリップ)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト

周山街道ツーリング~♪

9月10日(日)


IMG_4574ブログ


ピーカンに恵まれましたこの週末。連休に当たったものの、用事で土曜日はバイクには乗れず仕舞いヽ(´o`;



で、「さあ、明日は走りに行くぞ!」となれば、まだまだそれなりの高揚感は失っておりません。でも、最近目的地やルートの選定に悩まされるんですよね(;^_^A



もちろん、ある程度日帰り圏内は行き尽くした感は否めないのですが、理由はそれだけではありません。



奥様リクエストの「あんまり走ったことの無いルート」。これがネックなんですわ(苦笑)



単に「走ったことが無い」だけならまだまだ選択肢はあります。でも、「渋滞はイヤ(`・ω・´)」となると同じようなルートになるのは仕方ないかと。



僕は気持ちよく走れるなら先週と同じでも全然ありなんですけどね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む

猛暑の時は朝駆け~♪

DSC_0250-1ブログ


連日熱戦が続く甲子園に行こうかとも思いましたが、少々人気が高まり過ぎですね。



もう第一試合が8時開始の日は、始発でも屋根の下の確保は難しそう・・・(-_-;)



ってことで、今日は観戦を見送りまして軽く走りに行くことにします(笑)



暑さが苦手な奥様はてっきり辞退かと思いましたら、「私も行く~(#^.^#)」と予想外な展開に(苦笑) 久しぶりにソロツーと思ったのに。



最近寝不足が続いてたせいか、4時の目覚ましにシャキッと起きれず30分ほど朝寝坊(;^_^A



結局、出発は5時40分。最速ルートとなりました鍋谷トンネル越えで高野山を目指します。



「早朝でも、お山に上がるまでは暑いかも(;^_^A」と心配していましたが、道中の温度計は軒並み「21℃」を表示。少しづつ秋が近づいて来ているようですね。



おかげで体感温度は言うこと無し、もちろん道路はガラガラです。気持ちよ~く走り抜けまして、なんと!大門には40分強で到着。平均時速を計算されるとマズいので距離は伏せておきましょう(笑)
DSC_0237ブログ


いつものように奥の院で休憩タイム。
DSC_0244ブログ

DSC_0242ブログ

DSC_0240ブログ


遅くなると気温が上がってきますし、ここで引き返そうかとも思ったんですが、当初の予定通り龍神スカイラインも楽しみます。



往路はフリーでハイペースで駆け抜けて奥様を置き去りに(笑) でも、今日はあんまり乗れてなかったかな・・・(-_-;)


DSC_0250-1ブログ


奥様の走行写真を撮ろうとコーナーで待ち構えてましたら、僕のバイクを見つけてしまいスピードダウン。おまけに目線がこっち向いてしもてるし(;^_^A



ごまさんには朝駆けを楽しむバイクがけっこうたくさん。やっぱり夏場は涼しい時間に楽しむのが〇ですね!
DSC_0253ブログ


さあ、時刻は7時半。8時頃までに帰宅できればほとんど汗をかくことも無く朝駆けを終えれるんですが、それはどうやら難しそうです。



それでも、交通量はまだまだ少な目。気持ちよく快走を重ねている間は暑さを感じません。



ただし、猛烈な空腹感は感じまして近所のカフェでモーニングタイム(笑)
DSC_0262-1ブログ

DSC_0261ブログ


帰宅は10時。気持よく走れた4時間の朝駆けでした(^^)v



本日の走行距離・・・155km(CBRトリップ)



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-170820

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

快晴ならバイク優先! 舞鶴ツーリング~♪

6月4日(日)


IMG_4551ブログ


この日曜日は少し用事がありまして、当初バイクはお休みのつもりだったんです。でも、あれだけの快晴予報を見ればやっぱり・・・ねえ(笑)



走らん訳にはいかんでしょう(爆) もう梅雨入りも間近ですし。



奥様からGOサインが出たのが前日でして、すんなり浮かんだ目的地は舞鶴方面。昨年も行きましたが、まだクリア出来ていないミッションが残されていましたのでね。



無事にミッションクリアと快走&快走を楽しんできましたよ~(^-^)v

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

続きを読む

快晴の日曜日にナイトラン。

5月14日(日)


今日は絶好のツーリング日和の日曜日でしたね。



「まったく・・・、天気なんかどうでもいい日に限って(; ・`д・´)」



ええ、とある講習に拘束されて、一日中悶々と過ごしておりました。しかも、詳しくは書けませんが、こんなお天気の休日は講習場所の前を頻繁にバイクが駆け抜けていきます。



重低音の排気音が聞こえてくる度に、「ええな~(*´Д`)」がさらに増幅される一日でした(笑)



で、ようやく講習終わって奥様に帰るコール。



開口一番、「ちょっと走りに行かへん?(#^.^#)」



どうもウズウズしていたようでございます(笑)



このパターンになると、我が家は彩華に行ってしまいがちですが、今日はもう少し近場にしておきましょう。



外環~R371で橋本市へ。石仏からのクネクネゾーンも遅い車の大名行列であまり楽しめず(-_-;)



そのまま紀見トンネルに入ってもつまらないので、旧道で紀見峠越えを試みましたが、そろそろ日没が近づいてきましてイマイチでした(苦笑)



で、やってきましたのはこちらのお店。
DSC_0152ブログ


DSC_0150ブログ

DSC_0149ブログ

DSC_0148ブログ


定番の中華そばに、ひねどりのハラミとももの素揚げ。



これでビールがいただけないのは、ある意味罰ゲーム(;^_^A



一度ここで一杯やりたいんですが、代行で帰ったら高いやろな(笑)



美味しくいただいてお店を後にしました。



帰路は京奈和道でかつらぎ西ICまでワープして、道の駅くしがきの里で小休止。


DSC_0160ブログ

DSC_0154ブログ

DSC_0161ブログ


ええ、8時も回ってましたのでとっくに閉館済みでしたけど(笑)



鍋谷峠道路は遅い車に阻まれてシュパーンとは抜けられませんでしたが、それなりに楽しめたナイトランでした(^O^)



本日の走行距離・・・77km(CBRトリップ)



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-170514

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。