隔年のタイヤ交換。

今日もいいお天気でしたねー!



ですが、ツーリングは一回お休みして、午前中はワンコを病院へ。



特に調子が悪い訳ではなくて、フィラリアのお薬をもらうためです。



元気ですが、飼い主に似たのか体重の増加傾向が判明・・・(^_^;)



ま、それはさておき、今日ツーリングをお休みしましたもう一つの理由はタイヤ交換のため。



一昨年交換したフロントが17,000kmの走行で寿命を迎えたようです(T_T)



通常は前後同時に交換するのが理想なのはわかってはいますが、どちらかと言うとフロントが先に減るタイプの僕は、一度フロントだけを交換してからずっと1本ずつの交換を続けてます。



銘柄はずーっとパイロットロード。



パイロットロード2の耐久性は抜群(リアは2万kmもちました)でした。



3になって耐久性は若干落ちたかも知れませんが、グリップ感はかなりUP。



何の不満も無かったので、今回も3で行くつもりでした。



ところが、いつの間にかパイロットロード4が発売されてたんですね(^_^;)



TELで予約を入れたショップに3の在庫は無くて、「お取り寄せは可能ですが、事前に御入金をお願いします。」と型遅れの製品ですので、いたって当たり前の対応。



ですが、お金を払うためだけに来店するのも面倒で、結局在庫のある4をお願いすることにしました。



お約束の交換前写真
IMG_4480ブログ用


いつも通りに進行方向右側(向かって左側)が片減りしてますね(^_^;)



車線の右側を走って後方の奥様を左のミラーで確認するパターンが多いのが原因じゃないかと。



単に乗り方が歪んでるだけかも知れませんが(^_^;)



で、交換後の写真
IMG_4484ブログ用



4のパターンを確認もせんと頼んでしまいましたが、なんかかっこ悪くないですか?(苦笑)



パターンを先に確認してたら、先に入金してでも3をチョイスしてたことでしょう。



ま、換えてしまったものはしょうがありません。短い時間のインプレですが、タイヤが磨耗してセルフステアがかなり酷かったんで、その辺りの改善を期待してたんです。



セルフステア自体は少し改善できてましたが、なんか低速の安定性がイマイチって感じです(^_^;)



それなりのスピードになれば気になりませんので、そのうち慣れるんでしょうけど。



ちなみに昨年の4月に交換したリアタイヤはちょうど1万km走行してこの状態

IMG_4482ブログ用


自分の目で見れば「まだまだイケるでー!」って思ってましたけど、こうやって写真で見ますと若干タイヤが四角くなり始めているような・・・(^_^;)



どっちにしても、あと5千kmほどはがんばってもらいますけどね(笑)



交換距離・・・85,439km



余談ですが、昨年カラーチェーンに換えてからチェーングリスをMOTULに戻してたんですが、いつの間にか缶のデザインが変わってましてちょっと戸惑いました(苦笑)

IMG_4477ブログ用


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR