紀見峠サイクリング。

11月30日(日)

IMG_4912ブログ用

快晴で気温も上々のお天気でしたが、今日もバイクはお休み。



先週は平坦な堺浜をクルクル~と周回しました(ブログへのUPはパス(^_^;))ので、今日はヒルクライムに挑戦です。



と言っても、牛滝ばかりでは愛想がございませんね。



そうだ!県境を目指そう!



我が家から一番近い県境は鍋谷峠ですが、あの長く続く上り勾配はちょっとハードルが高すぎます(苦笑)



「なんとなく紀見峠なら行けそう・・・」



そんな極めて甘い見通しで目的地を決定(笑)



8時半に出発して、交通量少な目の旧道ばかりをチョイスしながら河内長野方面を目指します。



旧道は下りもあるものの全体的には上り中心で、河内長野市に入った頃には早くも脚はパンパン(^_^;)



R371はそれなりに交通量の多い道路です。「チンタラ走るのは怖いよな~(ーー;)」と不安を感じてググってましたら、トトロ街道と名づけられた遊歩道の存在を知りました。

IMG_4910ブログ用

なんでも、現在の南海高野線がトンネル化される前の廃線跡を遊歩道に整備したものらしい。



ジョギングやお散歩の方も居てますからハイスピードでは走れませんが、路側帯のない道路を車を気にしながら走るよりははるかに快適です。



ただし、今の季節は落ち葉の絨毯で路面状況が判りにくいのが少しマイナスポイント。昨日の雨で水分もたくさん含んでましたしね。



でも、勾配も緩やかですし、何より車やバイクで走ったことのない道は新鮮です。



終点まで走ってR371を少しだけ走れば、紀見トンネルと旧紀見峠の分岐点はすぐ。



思ってたよりも旧道の勾配はキツくなかったものの、やはり2度ほど立ち止まったのはご勘弁(^_^;)

IMG_4914ブログ用

自走で大阪府脱出のミッション、初クリアです(^。^)



ですが、たかが片道25kmほどの行程で、超運動不足の下半身は終了(-_-;)



下り坂や平坦路はチンタラでも進んで行きますが、上りは全然ダメ(T_T)



それでも何とか頑張って上ってましたら、足が吊りました(痛)



みなさん想像されるのは「ふくらはぎ」だと思われるでしょうが、何と吊ったのは大腿筋の膝上辺り。



若い頃も含めてこんなところの筋肉が吊ったのは初めてです。



なので対処法がわかりません(T_T)



両ペダルからビンディングを外して、サドルから前に降りれたので転倒は免れましたけど、片足を上げることが出来ませんので自転車には跨ったまま。



やや膝を曲げて、じ~っと痛みに耐えてますと少しずつ痙攣が治まってくる感じでしたので、その姿勢を保ちましたが、













う○こガマンしてるように見えてたかも(爆)



そんなアクシデントもありましたけど、初めての県境チャレンジも何とか無事に帰宅できました。



やっぱり、まだまだですね。でも、半ドンにはちょうどいいコースですんで、これから何度か挑戦して体力を向上させたいと思います。



本日の走行距離
GPS-141130.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-141130

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR