

バイクメンテ。

CBR納車から数年間は早め早めのメンテナンスを心がけ、消耗部品の交換も躊躇うことなく行ってきましたが、ここ数年は車検時にまとめてお願いするパターンが定着。



緩やかに年間走行距離が減ってきたことが大きいですね。休日も減りましたし(-_-;)



Rブレーキパッドを除けば、他のSS乗りの方に比べて消耗部品交換の頻度が少なく財布に優しいCBR号。



ガソリン代、高速代、グルメに消えていると言われればそれまでですが(笑)



頻度が少ないながらも、今回はFブレーキパッドが寿命を迎えてしまいました。(前回は’10年6月。今回で2回目だったりします。)



昨年6月の車検時に整備士さんから「Fブレーキパッドは後5000kmぐらいで交換された方がいいですね。」と言われていたのを先日急に思い出し、慌てて確認しますと既に6000km以上走行済み(^_^;)



目視で確認すると3枚はもう少しいけそうですが、1枚はカウントダウンが始まってました(苦笑)
(後で整備士さんに「片減りは良くないです。今後も続くようならキャリパーのOHをされた方がいいですよ。」と釘を刺されました。)



伊勢ツーリングの帰りにレッドバロンへ持ち込んで整備を依頼。



それだけの作業なら預けずにその場で待てないこともないんですが、もう一つお願いする作業がありまして・・・



それはグリップ交換。



社外品のグリップに交換してからまだ1年ちょいしか経ってないのにこの有様でして(-_-;)

IMG_3391ブログ用

IMG_3390ブログ用

走行には支障はありませんが、なんともみすぼらしい・・・(苦笑)



やっぱり耐久性では純正に敵いませんね。それにしても早すぎる気がしますけど(-_-;)



当然、次のチョイスは原点回帰のHONDA GENUINE PARTS!

IMG_5217ブログ用

IMG_5218ブログ用

今までのパターンですと、この4月はRタイヤの交換時期でもあるんですが、走行距離(約1万6千km強)の割にまだ溝が残ってますのでもう少し引っ張ります(笑)



Fブレーキパッド、グリップ交換、チェーン調整・・・91721km



続きまして、今日は奥様のF800GTもメンテデー。

IMG_5220ブログ用


本来ならオイル交換だけなのですが、昨年通知をもらいながらず~っと放置プレイだったリコール修理をようやくお願いしました。



サイドスタンドスイッチの不具合だけだったはずが、放置してる間にハンドル右側スイッチ不具合のリコールも追加されてたみたい(-_-;) その通知は来てなかったような・・・



まあ、これでしばらくは2台とも安心して走り回れそうです。次のツーリングも楽しみだ(^o^)



F800GTオイル交換・・・10166km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
