

8年ぶりのトラブル再発。

美味しかったランチと気持ちよく走れた充実感に浸りながら、後は帰宅するだけとなりました肉ツーリング(笑)



次回に備えて満タンにしてから帰宅するのが我が家のパターン。この日も近所のGSで給油を済ませまして「さあ帰るか。」とエンジン始動。



キュルキュキュキュ・・・



どういう訳かセルがめちゃくちゃ弱々しい(-_-;)



先日、RYUBEメンバーのうえぽんさんが先日見舞われたトラブルとよく似たパターンです(困)



朝一ならともかく300km走った直後の始動不良はバッテリーの寿命とはちょっと考え難いです。とりあえず押し掛けを2回試みましたけど掛かりません(;´・ω・) もう汗だく(苦笑)



GSの店員さんにジャンピングをお願いしましたら、車用の古バッテリーとブースターケーブルを貸してくれました。バイクへの作業はやってないので自己責任でやってくれってことみたい。 幸い一発で始動しまして「さあ、やれやれ。」と何げなくメーターを見ましたらまさかの給油ランプ点灯!



おかしいな?ガソリンは満タンのはず。 今入れたとこやし(笑)



10年間付き合ってきたCBRですが、自走不能のトラブルは九州での立ちゴケを除けば8年前の1回限り。その時も点灯するはずの無い給油ランプ点灯がトラブル認識のきっかけでした(-_-;)



サービスキャンペーンと体裁のいい名前にすり替えられたSC57型CBRの実質的なリコール。ステーターコイル焼き付きによる充電不良再発の予感です((+_+))



とりあえずエンジンは掛かりましたので自宅まで乗って帰ろうと思いましたら、エンジンは掛かっているのにメーターが全消灯orz



バッテリーが空っぽになればエンジン停止することは経験済み。もういつエンジンが止まってもおかしくありません。(すぐ近くとはいえ)走行するのはより傷口を広げるだけと判断しバイク屋さんへ持ち込みすることに。



ですが、今日は三連休の最終日。JAFにお願いしても相当な待ち時間が掛かりそう。バイク屋さんに引き取りをお願いしましたら何やら制度が変わったようで結構な引き取り費用が掛かるらしい(-_-;)



結局、JAF+任意保険のロードサービスなら無料になることがわかり、待ち時間覚悟でお願いすることに。


DSC_0228-1ブログ用


TELした時点では1時間待ちとのことでしたが、30分と掛からずに来てもらえて時間的にもJAFで正解でしたね(^^)v



で、数日後にバイク屋さんから電話があり、診断結果は予想通りのステーターコイル焼き付き。



が、整備士さんからの電話には続きがあるようで「レギュレーターがまだ完全には壊れていませんが、数回制御出来ていない時があって16V以上の電圧が掛かってしまっている時があります。そろそろ換え時かと。」



結局、レギュレーター交換もお願いすることにしました。



焼け付いたステーターコイル
DSC_0223ブログ用


黄丸の部分が見事に焦げ付いておりますな(-_-;)



ちなみに8年前に交換した時の写真。表裏が逆ですが(;^_^A
P1000018.jpg




CBRのステーターコイルはフライホイールとセット部品。右側フィン付き部品がレギュレーター
DSC_0225ブログ用


トラブルは困りものですが、考えようによっては一番いい場所で発生してくれたのかも知れません。



遠く離れた場所や高速道路上じゃなくて助かったのはもちろんですが、自宅に帰ってきてしまってたら次回出掛ける時にバッテリーが上がっていた訳で・・・



そうなると、まずはバッテリーの寿命を疑って交換していたでしょうし、交換すればしばらくは走れますからさらに出先でのエンジンストップに繋がっていたことでしょう。



とポジティブにトラブルを受け止めようとしても、10年10万kmを突破しても絶好調で「まだまだ乗るぞ~!」と意気込んでましたのに、出鼻を挫かれた感は否めません(T_T)



今後、あまり高額な修理が続かないことを願うばかりです。



ステーターコイル・レギュレーター交換・・・101728km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
