FC2ブログ

バースデー走り納め~♪

12月23日(土)天皇誕生日


長らく放置プレイが続いておりましたが久しぶりに更新させていただきます(笑)



夏頃から「とある事情」で週末に用事が入ることが多くなった我が家。用事が入らなくても台風など悪天候が続きましたしね。バッテリーが上がらん程度に2回ぐらいは動かしてたんですけど、ネタにするほどの事もなかったもので(笑)



さて、天皇誕生日は私も誕生日(笑)



今年の走り納めにバースデープチツーリングです。冬用タイヤの履き替えを済ませてからの出発は15時を回っていました。
特に目的地も決めずに走り出し、鍋谷トンネルをくぐります。トンネルを過ぎるまでは遅い車にペースを抑えられましたが、パスした後は気持ちよく480号を花坂まで流します。


20171223_155536.jpg


高野山まで上がろうかとも思いましたが、時間的に今回は見送り。また暖かくなったら駆け上がりましょう。
しばらく休憩してから帰ることにします。そのまま折り返しでは面白くないのでR370で帰ることに。



以前は高野山からの帰路はこちらが定番でしたが、最近はほとんど通ってません。久しぶりに低速クネクネを楽しんで・・・と思った矢先に後輪がツーと外側に流れて行くような接地感ゼロの感覚。「コケるっ!」とまでは思いませんでしたが、なかなかの恐怖感でした。



凍結や路面が濡れたりしている訳ではありませんので、一瞬「???」でしたが、すぐに理由が判明。そうです。休憩の間にタイヤが冷え切ってしまったようです。



もうそれなりに長くなったバイク歴ですから、タイヤが滑った経験は何度かあります。でも、それらは全て路面側の問題でした。初めての経験に驚かされましたが、コケずに何より。暖まるまでゆっくり行きましょう。



ところが同じようにタイヤが滑った奥様はそうはいきません(^_^;) コケた訳じゃないんですが、完全に心が折れてしまった模様。時速20kmぐらいが精一杯のライディングのようです(-。-;
幸い、後続車が全く来なかったのでフルーツラインに入るまで低速走行が延々と(苦笑)



とまあ、笑って澄ませるアクシデントもありましたが何とか無事に走り納め。来年も春頃まで「とある事情」が続きますので、放置プレイが続くかもしれませんが、おヒマな時は覗いてみて下さいませ。



それでは皆様、良いお年を!


本日の走行距離・・・86km(CBRトリップ)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト



プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR