’11 GWツーリング ~最終日後半~

5月4日(水) ~後半~


正確には「白樺湖」交差点を右折し、r192で茅野まで走るとビーナスライン全線走破ですが、時間の都合でR152(大門街道)でショートカット。


一瞬、メルヘン街道の誘惑に吸い込まれそうになったものの「今日中に帰れんようになるぞ!」と自分にいい聞かせて自制します(笑)


R20が近づいてくると若干車が詰まり始め、ちょっとシンドイ…(-_-;) 「そろそろ昼食でも…。」とキョロキョロしながら走りますが、市街地ですんで大阪でもある店ばかり(-_-;)



幸い、中央道をくぐるとまた快走路に戻りました(*^^)v ついでにお店も無くなりましたけど(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


中央道をくぐってから突き当たりの信号を左折し、二つ目の「安国寺西」(←一休さん?(笑))交差点を右折すれば気持ちのいい快走路の始まりです。



最初は見通しの悪い低速コーナーが続きますが、峠を越えて伊那市に入ればそれはもう













最高でございますぅヽ(´▽`)/

この道の状態が続いてるなら浜松まで下道で行ってもいいぐらい(爆)


もう空腹も忘れるぐらい…、実際には忘れてません(苦笑)



道中の1枚(PM1:18)
IMG_9830ブログ用



反対側からもう1枚
IMG_9832ブログ用


「さあ、どの辺りから中央道に入ろうか?」

あまりの快走路に決めかねたまんま、どんどんどんどん南下。


桜の時期は大混雑の高遠にて南アルプス(たぶん?)を望む(PM1:40)
IMG_9835ブログ用

この後、道なりに進みますとr209に入ってしまいますのでご注意を(-_-;)


すぐに気付いてUターン(笑)



3km程南下しますと「道の駅南アルプスむら長谷」に到着(PM1:59)
IMG_0425ブログ用

ツーマプに「焼き立てのミニクロワッサンとメロンパンが人気」とありましたので、天気もいいことですし「外で座ってパンでも…」なんてつもりでしたが、残念ながら美味しそうなパンは残ってませんでした(-_-;)


代わりにこちらのお店でランチを
IMG_0423ブログ用

ちょっと水平がとれてませんね(;^_^A ま、ご愛敬ってことで(笑)


アマランサスパスタ
IMG_0415ブログ用

コーリャン(高きび)が入ったパスタでプチプチとした食感が心地いいです。メニューの紹介文にも「…まるでたらこのよう」とありましたが、それならたらこを入れて下さい(笑) 


「まるでハンバーグのような豆腐バーグ」とかも好きじゃないんですよね。(←メタボまっしぐら(笑))



少し脱線しましたが、パスタ自体はとても美味しかったですよ。味付けも僕好みでしたし(*^^)v



さらにR152を南下し「ゼロ磁場」で有名な分杭峠が近づいてきました。ですが、そろそろ高速に入らないと帰宅が遅くなってしまいます。ブログネタ的には残念ですが、r49にスイッチし西方向へ。


分杭峠手前から険しくなり始めたR152に続いてこのr49も前半戦は結構な険しさで、「どこまで酷道続くんやろ(-_-;)」とドキドキしながら下ってました。でも、ある程度下ってしまえば再び快走路に。時々見え隠れする南アルプスが、残り少ないツーリング気分を再び盛り上げてくれました。



天竜大橋のたもとにて(PM2:49)
IMG_9840ブログ用


ETCの記録を見ると駒ヶ根ICにはPM2:53にIN。今日は間違いなく渋滞が予想されましたので、車で帰阪の奥様に「混むから早めに出発しいや。遅くても昼過ぎには出るんやで。」と言ってありました。さて、どの辺りで追いつくか。まあ別に競争じゃないんですけど…(;^_^A


予想通り中央道も車は多め。それでもソロですんでバイクの利点を生かして、それなりのペースで一気に内津峠PAまで走り抜けました。


小腹が空いたので明宝ハムを初めていただきます(笑)(PM4:11)
IMG_0427ブログ用

なかなか美味いじゃないですか~! 

もっと脂ギトギトなのをイメージしてたんですが、これぐらいがちょうどいいですね(^_-)-☆



ここで奥様の現在地を確認するべくメール送信。



「まだ恵那山トンネル越えてないねん(^▽^;)」と驚きの返事。

なんで俺より後ろなん?(笑)



もう、とっとと帰ることにします(苦笑)


手前の土岐JCTで「東海環状~伊勢湾岸~東名阪~名阪国道のルートの方が空いてるかも?」なんて考えもよぎりましたが、結局オーソドックスな東名~名神ルートを選択。(途中で名阪国道も17km渋滞の表示を見ました。)



名神に入ると次々に飛び込んでくる渋滞の表示(-_-;)


八日市から先が渋滞してるようなので多賀SAで最後の休憩。



渋滞はこんな感じ(T_T)
IMG_0428.png

まだ下りの方がマシですけどそれでも約20kmの渋滞…orz


真ん中の車線をすり抜けでスルリスルリと…疲れました(+_+)



幸い栗東を過ぎれば後はスムーズ。京滋BP~第二京阪~近畿道~阪和道で7時過ぎに無事帰宅。2泊3日のツーリングが無事終了です。最後まで長々とお付き合い下さりありがとうございましたn(_ _)m



最終日の走行距離…528km(CBRトリップ)


最終日の有料道路代…駒ヶ根~岸和田和泉¥2,250


最終日のガソリン代…28.29L/¥4,570


最終日後半のルート(クリックで大きくなります)
地図-110504-2


(旅のデータ)

総走行距離…1352km


有料道路代合計…¥4,350


ガソリン代合計…71.63L/¥11,550(平均燃費18.87km/L)


3日間のルート
地図-110502~04

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがにそこそこの距離を走ってますね。
いいな~、バイクの一人旅。
明宝ハムは初めてでしたか。
素朴な感じですよね。
ちょっとお高い気もしますが・・・。
ん~、GWの渋滞は困りもの。
真っ赤っかですやん。

No title

黄砂と天候今ひとつという事で能登半島はちょっと残念でしたね。
でも最終日は大統領に女神が微笑みまくって、これだけ気持ちいい
晴天の中、ビーナスライン走れたらもうチャラと思えてしまう!?
大パノラマの中を走るのはさぞ気持ち良かった事でしょう~(><)

No title

で、奥様は何時に帰宅されたんでしょ?
モロに渋滞に突入したんでしょうねぇ


ビーナスラインも行ってみたい場所です。

No title

GWの長旅お疲れ様でした。

道の駅・長谷のパン、前にお昼頃買いに行ったら、大量にあったんで買おうと思ったら全部予約、次に買えるのは夕方の4時って言われました。
どんだけ人気あるんでしょう(-_-;)

明宝ハム美味しいですよね。
でも高速SAのより、せせらぎ街道の道の駅・明宝のハムを食べてください。
めっちゃ美味しいですよ。

帰りはやっぱり渋滞でしたかぁ~
さすがに20kmはキツイですよね。
今だに何故バイクは路肩走行したらダメなのか理解に苦しみます。
良いじゃん!ちょっとぐらい走っても。

三日間で1300kmオーバー!お疲れ様でした(≧∇≦)b

拠点があるのが羨ましいです。

で、奥様と愛犬ズは何時頃到着したんですか?(´・ω・`)

お疲れ様でした。

奥様もぐったりでしょう(笑)お疲れ様でございます。

分杭峠は興味あれど、酷道がやはりネックです。
適当な地点で中央道に入られましたね(笑)

天気予報画像が貼ってあるのを見たとき、絶対オチが待ってるものだと確信したのですが(爆)

No title

すばらしい場所に拠点があり、とっても羨ましいです。
今度、みんなで泊めていただいても良いですか?(笑)
あーヴィーナス。 行ってみたい。
いや、行くぞーーー
ナイスなGWツーでしたね。
 

No title

長旅おつかれさまでした。
なるほど、お腹がすいてまっすぐ立てないので写真が傾いてるんですね。エッチガウノ?


最終日ぐらいはでかい鞄はファーストレディーの車に任せてもよかったんじゃ?

No title

R152は高遠に行った時に通りましたが、気持ちのいい快走路区間と分杭峠付近~大鹿村あたりのプチ酷道区間が入り混じっていて、楽しかったですね。ゼロ磁場はネタですね(笑)
明宝ハムはよく耳にするのですが、未だに食べた事がないです。たかがハム、されどハム。評判がいいので、今度そっち方面に行った際には食べてみたいと思います。
帰りの高速は渋滞地獄でウンザリですね(笑)上りに比べればまだマシ・・・とはいえ。早く新名神の大津~城陽の凍結を解除して作って欲しいですよね。
能登に信州に長旅お疲れ様でした~。

ひとぴちさん

1日目と最終日が共に500kmオーバーでしたんで
結構走りましたね。
初めての明宝ハムはなかなかのお味でした(*^^)v
単に空腹感が大きかっただけかもしれませんが(笑)

今回渋滞は予想よりかなりマシでしたが、それでも無いに
越したことはないですよね。やっぱり5日に帰阪した方が
よかったぼかな…(^。^;)

ryuさん

よりによってGWに黄砂到来とは…(-_-;)
せっかくの晴れに恵まれた能登半島も霞んでしまったのが
残念でしたけど、まあまあ楽しめました(*^^)v

ビーナスラインは久々に快晴に当たりました(*´∀`*)
時間が早かったのでペースもそこそこ。気持ちよかったです~♪

エボるさん

奥様はちょっと用事があったのもあって遅い帰宅でしたね。
確か10時は回ってたような(^。^;)
ちゃんと起きて待ってましたよ(笑)

富士山に続く第二弾日帰りツーでどうぞ(笑)

ヒロシさん

R152がガラガラでしたんで道の駅も空いてるものと思ったら、
結構な混雑ぶりでパンも売り切れでした…orz

「初めての明宝ハムは道の駅明宝で。」って思ってたんですが、
思わず食べてしまいました(笑) 次回は道の駅でいただきます(#^.^#)

路肩は取締りとパンクが心配で大抵真ん中をスリスリです。
たまに幅寄せしてくる車もあるので要注意ですけど(^。^;)

HORI-Gさん

なんだかんだで宿泊費は1泊分で済んでますから
助かってます(笑)

奥様とワンコ達の帰宅は10時を回ってたような(~_~;)
ちょっと用事もあったんですけど遅すぎです(笑)

銀さん

ありがとうございます。
割と奥様は平気だったようですね(#^.^#)

あれだけ快走路だったR152が分杭峠手前から一気に酷道化(笑)
時間があっても、あれ以上は進みたくない感じでした(~_~;)

いえいえ、今回は降られませんでしたよ(*^^)v
たまにはこういう時もないとね~(#^.^#)

Mさん

ライダーズハウスとして立ち上げましょうか?(爆)

きっとMさんのことですから、綿密に練り上げられた信州ツーが
水面下で計画されていることでしょう(笑)

ビーナスは晴れに当たれば最高の場所です。
ぜひどうぞ~♪

すきやきさん

ありがとうございます。
写真はまっすぐ撮ったつもりが…(~_~;) 空腹のせいかもしれませんね(笑)

奥様が「積んで帰ろうか?」って言ってくれたんですけど、途中で脱ぐであろう
インナーやネックウォーマーなどを積む場所が無くなってしまうんで、そのまま
積みました(^。^;)

エクシさん

R152がこれほどの快走路とは知らなくて、嬉しい誤算でした(*^^)v
それまでが良すぎただけで、分杭峠辺りも実際には酷道ってほどでは
ないんでしょうけどね。
僕も次回の課題は明宝ハム(笑) 本場で食べるぞ~!

高速の渋滞はある程度想定内とはいえ、やっぱり辛いですね。
それでも一昨年の伊豆ツー帰りの土砂降りの大渋滞に比べたら
かなりマシでした。

次はどこへ行きましょうかね~♪
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR