ガッツリ走ったらガッツリとメンテ。

5月18日(土)


先日のグルメシティへツーリングで書きました、バイク絡みの用事の一つはCBRのメンテ。



素晴らしかったGWのツーで、さらに惚れ込んだ…



って言うのはちょっとオーバーですが、




「また、こいつで遠くまで走りに行こう!」




そう思ったのは事実。GWのツーでさらに距離を重ねて、間もなく8万kmに手が届こうかというCBR号。



次なる消耗部品の交換に踏み切っての今回の入院でした。



作業完了の連絡を受けて、土曜日の仕事が終わってから引き取りに行ってきましたよ(^O^)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


さて、まず一つ目のメンテメニューはRブレーキ周り。



昨年6月の車検の時から「もうRパッドがボチボチですよ。」と指摘されておりました。


Rパッドの交換は今回で3回目。前回、前々回とも約20,000km程度の寿命だったんですが、意識的にフロントブレーキ重視のライディングに変えていったおかげでしょうか?



今回はなんと!35,000kmも持ちましたよ(*^^)v



ただし、摩耗しているのはパッドだけでなく、受け止めるディスクの方も限界にきてしまったようで…(苦笑)

IMG_3434ブログ用

Rディスクプレートも併せて交換となりました(;^_^A



もちろん、HONDA GENUINE PARTSでございます(*^^)v



比較の写真が無いのが残念ですが、やはり新品のディスクプレートと比べると全然違いますね。きっと新車同様の効きが蘇ったことでしょう(^。^)



さてさて、次なるメニューは駆動系。



こちらはまだもう少し寿命まで余裕があったんですが、後で述べます理由で交換です。

IMG_3437-1ブログ用

前回はRパッドと一緒に交換でしたので、同じく約35,000km使用したことになります。特に音が大きくなったとか、加速が悪くなったとかの自覚はありませんでした。



じゃあ、なんで交換したのかって?



前回交換した2本目のチェーンも純正品でしたので、メッキ等のコーティングは施されておりません。



屋根が無くて少し風通しの悪い駐車場の状況もあるんでしょうが、きっちりチェーンメンテしても1回走りに行って、2週間後にバイクカバーをめくったら数ヶ所に錆が…orz



この繰り返し、結構なストレスの原因だったんです(-_-;)



だから基本的に純正部品派の僕も、今回ばかりは社外品採用です。って言うよりもメッキのチェーンにどうしても換えたかったのが本来の目的ですから(^O^)



もちろんドライブ・ドリブンスプロケット(←こちらは純正品)も同時交換。こちらもまだ限界まではまだ余裕があったようです。



あとはハブダンパーと前後ブレーキフルード交換が今回の一連の作業。



早速、自宅までの道のりを走ってみましたが、前回のチェーン交換の時はそのスムーズさの違いに驚かされましたのに、今回は「ま、多少は加速がよくなったかな…。」程度と体感効果は小さめ(^_^;)



ブレーキも「最初少し効きが悪いですから、気をつけて下さいね。」と釘を刺されてたにも関わらず、あまり違いは体感できず。(←単に鈍いのか?(笑))



これでしばらくは乗りっぱなしでも大丈夫でしょう(^O^)



次はどこへ走りに行きましょうかね?




チェーン・Rブレーキパッド・Rディスクプレート交換…77,550km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もCBRの交換パーツがてんこ盛りになってきました(ーー;)

前後ブレーキディスク、ハブダンパー、スプロケ、チェーン、リアホイールシャフト・・・  

キリがないので考えないようにしてます(笑)

宝くじ当たらんかなぁ~~~~(T_T)

No title

チェーン3万5千ですかぁ~持たせますねぇ

同じくブラックチェーンです。私はそろそろタイヤがアウトかな。。

S-20良いのですがタイヤカスをばら撒いて走りますからね
そりゃなくなるわ。次はパイロットパワー3にしておこうかと。。。
もうあんま飛ばさないからロード3でも良いのですけど(笑)

まあ何かとお金かかりますよね(T_T)

No title

色々、消耗品を交換したんですね。

ブラック・チェーンはノーマルよりも耐久性はあるんでしょうか?
ノーマルより良いなら俺もこれに交換したいなぁ~。

HORI-Gさん

重なると大きな出費ですよね。
今回のメンテもほぼ1回車検が受けれるぐらいの諭吉さんが
旅立たれました(^_^;)

でも、これで安心して走れますし、しばらく消耗部品の交換も
無さそうです。

あっ、ジャンボ買いに行かなければ(笑)

renさん

>チェーン3万5千ですかぁ~持たせますねぇ

1回目の交換が4万2千kmでしたから、僕にしたら
まだ寿命を待たずに…って感じです(苦笑)

ブラックチェーン、黒のボディに似合いますよね。
憂鬱だったチェーンメンテが、しばらくは楽しくなりそう(^○^)

次期タイヤはPP3ですか?
円安続きで輸入タイヤも価格上昇していくんでしょうね。

仰るようにお金の掛かる道楽です(=_=)

ヒロシさん

今回思い切って先行投資。
これで当分の間、消耗部品は無交換で走れそうです(*^^)v

耐久性はどうなんでしょうね。
大抵の部品はノーマルの方に軍配が上がりますんで
チェーンもかな?

仮に耐久性が劣っていても、僕には錆の発生が辛抱できません(;^_^A
しばらく穏やかな精神状態が続くことでしょう(笑)

No title

リアブレーキも一新したことですしこれで、あと7万5千キロ走れますね。

チェーンはDID?RKどちらでしょう???
420チェーンの時に考えたのですがリンクプレートがチェーンと同じ色じゃなかったので辞めました。
(CBR純正でもメッキチェーンありますよ?ボソっ)

ティッシュのコーティングしなくても良いんですか???


そういえばオイラのは何時変えたっけ???って動くの当分先だからいいか・・・・・アルノカ?



にしても・・・・・お金かけるなぁ・・・。
オイラのCBRはチェーンとスプロケで¥5kでしたよ??工賃¥2k(笑)+自分の手を汚す

すきやきさん

そう言えば、チェーンどこのブランドだったかな?
RKだったと思うんですけど…

まっ、どこでもいいや(笑)

ティッシュのコーティングとはまた懐かしい話題を出しますな(笑)

安く上げたいんですが、自分でする技術も時間もありませんし
これぐらいは仕方ないかなと。

後は休みが晴れるのを待つだけです(*^^)v
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR