スポンサーサイト


チャリ部で尾鷲ツーリング~♪

4月12日(日)

IMG_3361ブログ用


ここ最近の自転車ブームはすごいですよね。



バイク関係の友人達も次々にロードバイクにハマり出し、もはやバイクは二の次状態に・・・(⌒-⌒; )



僕ら夫婦も感化されてロードバイクを購入はしたものの、「数少ない休日をどちらに充てる?」となると、やはりバイク優先になるのは否めません。(体力的にもバイク優先?(笑))



以前でしたら、シーズンに入れば誰かが音頭をとって「○○を食べに行こ~!」的な企画がすぐに立ち上がったのに、最近はめっきり減ってしまい寂しい限り。



そんな中、CBR仲間でありチャリ部のリーダー的存在のShu-1さんが新型CBへ乗り換えられました。「その内バイク手放すんちゃうかな?」って少し心配していただけに、CBR乗りじゃなくなってもホッとしたのは事実。



で、「どっか連れてけ~!」と企画立案を促されたのが今回のツーリング(笑)



ロードバイクにドップリとハマりつつあるみなさんにも、「バイクで走る楽しさを思い出してもらおう!」とチャリ部限定で久しぶりの幹事を引き受けさせていただきました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


と言う訳で、基本ラインとしてマスツーでも気持ちよく走れるルートってのが大前提。渋滞に巻き込まれて「やっぱり自転車の方がいいや。」となると逆効果ですからね(笑)



真っ先に浮かんだのが龍神スカイライン。もう冬季通行止めも解除になっているでしょうが、いいグルメが思いつかず却下。
次に思いついたのがR169南下の尾鷲方面。交通量少なめの快走ルートで途中には下北山の桜の名所もありますし、お昼は海鮮料理のお店へGO!



一番心配だったお天気も、平日は雨続きでしたが、この日曜日だけは週間予報の時点から晴れ予報で問題無し。(・・・だと思ってました(謎))



前置きが長くなりましたが、そろそろツーレボに入ります。



メンバー構成と目的地の位置関係から、集合場所を道の駅「かなん」と「杉の湯川上」に設定。勘のいい方でしたらもうお分かりですね。今の時期は最も通ってはいけないルートでした(-。-;



関西有数の桜の名所、吉野を通過するのを忘れてました。(って言うよりも見頃は過ぎていると思ってました。)



今木東から焼肉の国中まで抜けるのは予定通りでしたが、そこからがまあ進みません。反対車線に出てガンガン追い抜いていく集団もありましたが、こちらは忍耐強く待ち続けます。



後方のライダー達が「やっぱり自転車の方がいいや。」ってなっていないか少し心配しながら(笑)



予定より20分程遅れてしまいましたが、道の駅「杉の湯川上」では3名様がお待ちかね。トイレ休憩もそこそこに、次に目指すは下北山スポーツ公園。



ここからは想定通りの快走ルート(^O^)



・・・のはずでしたが、気温低めで寒いのが誤算。僕は割と着込んでましたので平気でしたが、メンバーの中には薄着の方もいらっしゃいましたのでテンション上がらなかったかも(⌒-⌒; )



加えて降ってくるはずのないものも降ってきましたしorz



ええ、久しぶりに浴びてしまいましたが、何か?(苦笑)



ま、合羽を着るほどでもないと判断し、スポーツ公園まで走り抜けると・・・

IMG_3362ブログ用

「少しは散ってしまってるかな?」なんて思ってましたけど、完全に終ってましたね(^_^;)



ひとぴちさん定番のお菓子の差し入れ~♪
IMG_3365ブログ用

美味しくいただきました。何でも器用にこしらえられますね。僕には無理です(笑)



お昼のお店までの道のりを下調べで24kmと踏んでましたが、これは酷道R425での最短距離。走りながらナビで再計算しましたら通常ルートだと40kmほどあるみたい(^_^;) 



余裕で間に合うつもりが少し遅刻。「土日は混雑するので遅れないで下さいね。」って念を押されてたもんですから、幹事としては焦りますよね~(^_^;) ギリギリのところで遅れる旨の連絡を入れて事無きを得ました。



お昼のお店は「鬼瓦」さん(写真提供はShu-1さん)
写真1ブログ用


今回で三度目の来店です。(過去2回はこちら→2012年5月2013年4月


IMG_5176ブログ用

で、3回とも刺身定食(松)を頼む進歩の無いヤツ(笑) もちろん今回も美味しくてお腹いっぱいになりました(^_^)v



奥様は「次は煮魚が食べてみた~い。」の予告通り煮魚定食をオーダー。

IMG_5180ブログ用


お気に入りですんでご案内させていただきましたが、みなさんのお口に合いましたでしょうか?(^_^;)



お昼が済んでも相変わらず曇天だったりパラパラ来たり。「ドライ路面ならもっと楽しめるのに~(>_<)」と空を恨めしく思いながらガラガラのR42を快走。



大内山牛乳(ミルクランド)
DSCN0486ブログ用


寒いので寄ろうかどうか迷いましたが、みなさんそれぞれにソフトクリームをいただいてるのを見て安心。ご家族へのお土産も忘れずに(笑)



道の駅「奥伊勢おおだい」からはr31~R422経由でR166へ抜けるルートをチョイス。若干道を間違えまして、2度のUターンをお許し下さいませm(_ _)m

DSCN0489-1ブログ用


道の駅「宇陀路大宇陀」が最終解散地。でも、ここを選んでしまったのも反省点ですね(-。-;



下道で帰られたShu-1さんはわかりませんが、他のメンバーはほぼ全員が渋滞に巻き込まれながら帰ったんじゃないでしょうか?



こちらは南阪奈~阪和道のフル高速でも帰宅まで1時間半以上掛かりました(疲)



そんなこんなで、みなさんにバイクの魅力を思い出していただくには程遠いツーリングだったかも知れません。でも、サイクルジャージでお会いすることが多かったみなさんとバイクで走れて楽しかったです。



お疲れ様でした。自転車にもたまには乗っておきますね(笑)



本日の走行距離…359km(CBRトリップ)
GPS-150412-1.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-150412


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャリ部でも、立派なマシンがいっぱいですね。
渋滞、春雨、Uターンと、幹事さんはたいへんご苦労さまでした。

Ripさん

ねえ、もったいないでしょ(笑)
自転車でそれなりの距離を走るには、継続したトレーニングが必要ですから、両立はなかなか難しいのでしょうね。(←なぜ他人事?(^_^;))
スマートな幹事にはなれませんでした(苦笑)

企画、先導、ありがとうございました。
煮魚美味しかったですよ。
僕は魚は苦手な方なんですけどね。
あれは美味しい!
吉野の渋滞は、北の県道ルートがお勧めですよ。
たぶんあそこで追い抜いたかと…。(^_^;)
またお願いしますね。("⌒∇⌒")

ひとぴちさん

いえいえ、拙い先導ですいませんです。
お魚は苦手でしたか(^_^;)
それでも美味しいと言っていただけて何よりです。
吉野の渋滞を避けるにはもう一捻り必要でしたね。
こちらこそ、次回もお願いします!

お疲れさまでした(^ー゜)
今回は企画から先導まで、ありがとうございました!
おかげさまで、久しぶりのマスツーを楽しむことができました(*^_^*)

僕もバイクに乗り出して20年以上になりますからね〜。そう安安とは降りませんのでご安心を(笑)

桜の花は残念でしたが、美味しい魚が食べれて満足でした(^ー゜)
ま。ルーキーさん的には、あれぐらいの雨は、雨のウチにはいりませんよね?(笑)

CBになって、ほんと長距離が楽になりました! これなら600km超えでもご一緒できるかもしれません(笑)

Shu-1さん

僕はマスツーにちょこちょこ出掛けていますが、千鳥で先導することは
ほとんどありませんから、「速いんかな~?遅いんかな~?」と
常に疑問に感じながらの先導でした(^_^;)

最初は違和感ありましたけど、シルバーのCBいいですね!
せっかくの新車が汚れてしまい、申し訳あり・・・

って、僕のせいじゃありませんから~(笑)

600km越えのツーリング楽しみにしています。
自転車でも60kmぐらいならまたご一緒させて下さい。
ただし、平坦路でね(^_^;)
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
