お久しぶりの「あの方」と・・・神鍋高原ツーリング~♪

5月24日(日)


IMG_8966ブログ用


あれだけの盛り上がりだったブログも、今ではすっかり衰退してSNSに取って代わられてしまい・・・



なんてのは今さらなお話ですが、僕の場合はタイトルの通り「記録」がメインの目的なので続けている次第。TwitterもFacebookもよくわからんし(苦笑)



ま、それなら公表し続ける必要もないのですが、やっぱり見ていただいてると思えば張り合いってものが違います(笑)



それにしても、このブログのおかげでたくさんの方と出会うことができました。(今はブログを止めてしまわれた方が多いですが)



ブログの衰退と比例するように少なくなってしまいましたが、今でも交流が続いてるのはありがたいもの。



今日はその中でもお久しぶりの銀さんからお誘いを受け、ツーリングに行ってきました。



その模様は「続きを読む」からどうぞ!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


今回は(も?)ツーリング決行まで紆余曲折がありまして、まずはその辺りから。



雨濃厚な予報に、週半ばの時点では正直諦めておりました(^_^;)



ところが、金曜日の晩になって「出発時だけ辛抱すれば行けるんちゃう?」と思えるような予報に好転。



ここで慌てました(*_*;



久しぶりにお誘いいただいたのに、ドロドロなままでは同じCBR乗りとして失礼。でも、悲しいかな土曜日は仕事ですからもう洗う暇なんぞございません(/_;)



「(当日)出発する前にカウルの虫だけでも落とすとするか。」と妥協案も浮かびましたが、やはりどうにも辛抱できません。



結局出勤前に朝の5時からフルコース洗車(←近所迷惑)



チェーンはもちろん、ホイルまでピカピカに仕上げてから出勤しました(笑)



で、準備が整ったことと、今日を逃すと6月後半以降でないと二人の都合が合わないこともあって、つい、お昼のメールの最後に「行く気まんまんです。」と書いてしまいました(^_^;)



僕よりも濡れる時間が長めの予報だった銀さんも、押し切られる形でツーリング決行を決断されたのかもしれません(;^_^A



当日5時に起きて真っ先に外を確認しますと、「おお~~っ!」と声にこそ出しませんでしたが、奇跡的に降ってません(^_^)v



予報を確認しても大丈夫そうですし、しかも三重県も降ってなさそう。



「よっしゃ~!行けるで!」



と、6時半に出発して阪神高速~中国道で赤松PAまで拍子抜けするぐらいスムーズに移動。



久しぶりに寄った赤松PAは記憶よりも、すごく綺麗に改装されていました。



銀さんはまだ来られてないようですのて、パンでもいただきましょう!

IMG_5262ブログ用

間もなく銀さんも到着されまして、本日のメンバーは勢ぞろい(笑) 
実は約3名の方にフラれてしまいました(^_^;)



お久しぶりのご挨拶もそこそこに、早速ツーリングスタート~♪



目的地はタイトルの通り神鍋高原ですから、「ルートは春日ICから北近畿豊岡道かな?」なんて予想してましたら、「(滝野)社で降ります。」と全く予想外のご指示。



滝野社ICからはr145~r31r34でR312へアプローチ。もちろん初めて走るルートでしたが、交通量少な目の快走路連続でした(^_^)v



R312は播但道と平行に北上する国道で、道路自体はこれも快走路。遅い車の後ろでストレス溜まる時間が続いたのが少~し残念でしたけど。



休憩ポイントは道の駅フレッシュあさご
DSCN0547ブログ用

この道の駅を少しご存知な方は「???」。よくご存知な方は「ふ~ん、やりますな。」って感じでしょうか?(笑)



と言いますのは、ここ通常ですと播但道を利用しないと入れません。



ですが、よくお調べの銀さん、細い路地をいきなり左折。



全くの予想外で少し驚かされましたが、スイスイ~って進みますと道の駅の裏口へ。



新鮮そうな野菜がたくさん並んでましたが、少々お高い気がしてお土産は無し・・・(^_^;)



さて、神鍋高原へ来るのは今回で二度目。



近畿地方に限って言えば、一度も行ったことのないスポットはかなり減ってきましたね。



ですが、5~6年前までの僕は今よりもず~~っと下手くそでして、クネクネを走る楽しさよりも酷道に迷い込んでしまって冷や汗をかく事を極端に恐れてどこへ行くにも国道重視。(たまに国道でもどえらい道もありますが(苦笑))



もちろん前回来た7年前も国道オンリー(;^_^A



今回の銀さんはわざわざ下調べまでされて、いい道をたくさん案内下さいました。養父の辺りで間違われたのはご愛嬌(笑)



銀さん進路確認中(笑)
DSCN0555ブログ用



奥様もナビ確認中(でも、ナビは電源不調(-_-;))
DSCN0556ブログ用


「ここは1回行ったことあるな。」ってスポットも、焼き直しでもう一度行ってみるのもいいかも知れませんね。



どえらい酷道に迷い込んでしまう可能性もありますが(爆)



道の駅神鍋高原
DSCN0558ブログ用


ここは目的地ではなくあくまで休憩ポイント。少し休みましたら折り返します。



4kmほど戻って、今日のランチのお店「Pizzeria OISHI~NO」に到着。
DSCN0559ブログ用

日差しが出て気温も上がってきました。でも、お店の中や日陰なら全然快適。



美味しいピザで楽しいお話に花が咲きました。爆笑話や「へぇ~」ってお話まで幅広く(笑)



ピザの写真を忘れるという失態が心残りです・・・(-_-;) 目の前で銀さん撮ってたのに。



まだもう一軒(本来はそっちがメイン)のお店に寄る予定がありますので次行きましょう!



来た道をなぞりながら八鹿まで南下し、北近畿豊岡道で春日ICまでシュパーンとはならずにマッタリと。



満腹で車ペースでの走行は、いつも通り睡魔との闘いでした(笑)



道の駅おばあちゃんの里にて(トップ画像も)
DSCN0566ブログ用

ここからも銀さんはいい道をご案内。r69~r97~r300~R173~r444と快走ルートを繋いでひた走ります。



道の駅さらびき手前のR173以外は全く走ったことのない道ばかり。新鮮な気分で気持よく走らせていただきました(^_^)v

DSCN0568-1ブログ用

丹波ICから京都縦貫道でワープ開始。いよいよ7月に全線開通みたいですね。もう和知方面への道路もほとんど出来上がってましたよ。



大山崎までの高速移動を経てやって来ましたのはこちら。

DSCN0574ブログ用

DSCN0575ブログ用

ライダーズたこ焼きとして名高い「いっちゃん」に初訪問です。



何となく行く機会がなくて未訪問のままだった「いっちゃん」に連れてってと、2~3年前にお願いしていたことを、ちゃ~んと忘れずに実現下さったのが今回のツーリングの趣旨。



ありがとうございますm(_ _)m



ちょうどお店の前の通りが日陰になる時間帯でして、予想よりも気温が上がりすぎて火照った体をクールダウンさせてくれます。



口の中は火傷しましたけど(爆)



蚊がブンブンなのも余計でしたけど(笑)


DSCN0577-1ブログ用

さあ、名残惜しいですがお別れの時間。久御山淀ICまで先導いただき、久御山JCTで流れ解散です。



銀さん、楽しいツーリングをありがとうございました! また時間が取れたらご一緒して下さい(^_-)-☆

DSCN0550ブログ用



本日の走行距離・・・444km(CBRトリップより)
GPS-150524-1.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-150524

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気合いの入った洗車にワロタ

ををっ!みんなSNSに移行するなかblogを続けていただいてるのは
そういう理由もあったんですね。
となれば覗いたからにはコメントをするのも礼儀ってもんですよね。


みんな、バイク放置でチャリにうつって寂しいの・・・・。
ツカ、オイラも放置してますがナニカ?(`・ω・´)ゝ キリッ←キリッじゃねぇグハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ


ちなみにオイラは洗車は帰宅後すぐにやってました。
汚れ放置すると落としにくいし染みつくみたいな気がしてイヤだったので。


p.s.あ、伝説の公認ごはんですよ

地図を片手に、精査して読ませていただきました。
私ってイヤなタイプかも。

その結果、
滝野社IC → r145 → r31 → R312のところで??
r31は淡路島ですから、r34ではないかな?と。

すきやきさん

ちょ~不定期更新ですが、「止めます!」って宣言しない限りは
更新しますので、のんびりとお付き合い下さい(笑)

チャリが人気ですよね~(^_^;)
でも、僕はまだまだバイクの方重視でいきますよ!

ツーリングから帰宅後に洗車は、時間にもよりますが
厳しいですね。特にこの時期はビールの誘惑が・・・(苦笑)

Ripさん

いえいえ、逆にそれだけ熟読しただけると時間掛けて書いたかいが
あるってものです(笑)

ご指摘の通り、r31→誤、r34→正です。
早速訂正させていただきました。

いい道でしたよ。でも、Ripさんなら走破済みかもしれませんね。

No title

振ってしまってすいません(笑)
土日で泊まりのツーリングがありまして、参加できませんでした。
私も天気予報に翻弄されましたが、快晴で良かったです。
やっぱりバイクは晴れた日に限りますな(笑)

レイニイ。さん

あっ、せっかくお名前伏せておいたのに(笑)

お泊りツーだったんですね。僕よりもっと気が気じゃなかったことでしょう。
でも、好転してくれてよかったですよね!

次回、タイミング合えばご一緒して下さい(^_-)-☆


お疲れ様でした

シュパーンッと行けない根っからのトロくっさい先導者なもので、さぞイライラされていたらスミマセン。

決行の判断にはルーキーさんからのあの返事が相当左右したと思います(笑)
でも結果的にあの好天は、ルーキーさんのヤル気が呼んだように思えてなりません。

久しぶりに自分もツーレポ書こうという気になりました。写真ほとんど無いんですけどね(笑)しかも明日から九州出張なので来週しかアップできませんが。

またご一緒しましょう( ´ ▽ ` )ノ奥様にも宜しく。

銀さん

地元から遥か遠く離れた土地を、しかもナビ無しであそこまで
スムーズに先導いただきありがとうございます。
マッタリと書いたのは、追い越し車線のない高速区間のことで
イライラなんて全くですよ(^_^)

>決行の判断にはルーキーさんからのあの返事が相当左右したと思います(笑)

やはりそうでしたか(^_^;)
三重県の方が雨が残りそうな予報に気づいたのは、メール送信後
でしたんで内心はちょっとヒヤヒヤでした。

レポ楽しみにしています。少なくともピザの写真は銀さんだけですからね(笑)

こちらこそ、また次回を楽しみにしています。お疲れ様でした~♪
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR