RYUBE室戸岬ツーリング~♪ ~前編~

5月8日(日)

GW最終日はRYUBE大阪の公式ツーリングに夫婦で参加でした~(^O^)

しかも今回は幹事の大役付きで・・・(⌒-⌒; )

当初の予定日(4/24)が天候不順で延期となって本日の開催となりましたが、幹事の影響では無いはずです(笑)

僕が今回選んだ目的地は室戸岬。

過去のツーレポを見返してみてもRYUBEとしては未開の地。ついでに申し上げますと僕も行った事が無かったりして(^_^;)

行った事の無いどころかルート的にも大半が走った経験のない道ばかり。
それも300km先の(^_^;)

時間も読み難いですし、こんな企画を立ち上げていいのか正直迷いました。

しかし、ベテランライダーの猛者揃いですから何とかしてくれるでしょう!(←責任感少な目)

そんな不安も感じつつの出発前でしたが、結果としては(個人的には)大満足のツーリングとなりました(^_^)v みなさんの感想が怖いですけど(苦笑)

素晴らしい道の連続。もちろん、快走に次ぐ快走!

そんなツーリングの模様は「続きを読む」でどうぞ!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

快晴予報って訳にはいきませんでしたが、金曜日の時点で決行を決断できた天気予報に幹事としてまずは一安心。一度延期してますしね(苦笑)

当日の出発は5時前のつもりでした。日帰りですけど昨晩からワンコはペットホテルでお泊まり保育(笑)

ですので、いつもよりサクサク用意出来るはずなのに、思い描いていた出発時刻から10分ほど遅れてしまいます(-。-;

それでもブイーンと湾岸線を飛ばして集合場所の淡路SAへ。遅刻はしませんでしたけど、みなさん到着済みでした。幹事なのにすいません・・・(;^_^A

今日の参加者はミミオさん@ZX-11、ケロリンさん@CB500、Ripさん@MT-01、黒隼さん@GSX1300R、奥様@F800GT、ルーキー@CBR1000RRの6名。

簡単に挨拶を済ませてツーリングスタート~!

いつもの通り、てんでバラバラに走って次のポイントを目指す訳ですけどね(笑)

淡路島は華麗にスルーし(笑)、高松道~徳島道で徳島ICまで走り抜ければ往路の高速移動は終了。今日のメインルートとなるR55を南下開始です。

徳島市内はバイクだと少し退屈な幹線道路がしばらく続く訳でして、警戒するのは制服で路肩に座り怪しげな電波を照射する方だけのはず・・・(^_^;)

しかし、ここで事件が!

2台前を大型トラック、直前は軽自動車のシチュエーション。漠然と走っていますと前方から「何かこっちに向かって飛んでくるな~?」

考えること時間にしてコンマ数秒・・・

と避ける間もなく、セメントか小麦粉系の空袋状のものがヘルメットのシールドにピタッと貼り付いていきなり視界がゼロに~!!(゚ロ゚屮)屮

咄嗟に首を横に振りますが風圧で貼りついたまま取れません(lll゚Д゚)

必死に左手でむしりとり、無事に視界が戻った時に前車との車間距離は変わっておらず事なきを得ましたが、全身の毛穴から汗を吹き出す感覚を判っていただけますでしょうか?

「今日はあんまり飛ばさんとこ。」

30分も経ったらもうすっかり忘れてましたけどね(笑)

「道の駅公方の郷なかがわ」

淡路SAを出る時に「次の休憩ポイントは「道の駅なかがわ」でお願いします。」と言って出発したものの、近づくにつれて目に入る標識類の表示は「那賀川」。

ひょっとして標識に書いてある「那賀川」は「なかがわ」じゃなくて「ながかわ」って読むんじゃ?Σ(゚д゚lll)

内心ヒヤヒヤしながら(←オーバー)道の駅に着いたら、まず看板を確認(爆)

大丈夫、「なかがわ」が正解でした(;^_^A

退屈な幹線道路が続くのも阿波橋駅付近まで。ここからはライダーにはたまらん道の連続です(^ω^)

ほとんどの車(ついでにミミオさんも(笑))が高規格化された日和佐道路(無料)に吸い込まれて行きますが、僕のナビにはそんな道路は存在しておりません(笑)

当然のようにチョイスした旧国道が大正解。一気に交通量の減ったクネクネ道を右に左にヒラヒラ~(^。^)

「道の駅日和佐」

いいテンションになってきましたよ。少し長くなりそうですので後編に続きます!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチをお願いしますm(_ _)m

懐かしの室戸岬(笑)
室戸は一度だけ日帰りで行ったことあります。
えらく疲れた記憶が。。。

幹事の大役、ありがとうございました。

室戸岬だけでも遠いのに、帰りの県道、フェリーと、すごく盛りだくさんの内容でしたね。
そのわりに、ルーキーさんより前方を勝手に走っている人が多かったような気も…。

四国では下道の走行が多くて、私にはたいへん楽しいコースでした。
また一緒に走りましょう。

レイニイ。さん

コメント頂いてから、6年前のツーレポ熟読致しました。(←ヒマか)
先にネタばらしをしておきますと、復路はフェリー利用でした。
渋滞も皆無でしたし、楽勝とまでは言いませんが、
楽しめたツーになりましたよ(^^)v

Ripさん

特別なツーですから盛りだくさんにさせて頂きました。
RYUBEのツーリング幹事は大役と言いながら、当日は楽なんですけどね。
「次は○○で止まります。」だけで全てが伝わりますから。
ただし、ルート・目的地の選定は悩みました。
ご満足いただけたようでホッとしています。

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。