スポンサーサイト


夏休み’16 ~前編~

8月13日(土)


DSC_0244ブログ用


新設されました祝日「山の日」のおかげで6連休?と少~し期待してましたのに、きっちりと12日(金)は出勤日となりました今年のお盆休み(-_-;)



12日の仕事が終わりましたら高速飛ばして信州帰省です。



今回は往復共にETC休日割引の無い日が移動日でしたので、少しでも節約するべく西名阪~名阪国道ルートをチョイス。高速代が高い日は渋滞はほとんどありませんよね。(往路のみ深夜割引適用あり)



の~んびり過ごすと言えば聞こえはいいですが、例年何処へ行くでも何をするでもなくダラダラと過ごしがちだった帰省中を反省し、今年は自転車を積み込んでの帰省を試みてみました(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


前夜の移動疲れも考慮しまして初日は軽めのメニューで(苦笑)



久々に「私も乗る~!」ってことで奥様も同行して岡谷まで車で移動です。


DSC_0238ブログ用


関西のチャリダーが目指すイベントに、琵琶湖一周の「ビワイチ」や淡路島一周の「アワイチ」などがありますが、どちらも体力的・日程的にクリアは難しい・・・(^^;)



語呂的に似てるので僕らは諏訪湖一周「スワイチ」を目指すことにします(爆)



スワイチは約16km。ビワイチの1/10ですけどね(;^_^A


DSC_0240ブログ用


起点を岡谷駅からほど近い「天竜橋」に設定して、スタートは11時少し前。諏訪湖西端から反時計回りに周回開始です。



最初はロードバイクの定石通り車道を走り始めますが、すぐに湖沿いの遊歩道の存在に気づきました。


IMG_5415ブログ用


ガンガン走るのであればそのまま車道を走り続けるべきところですが、奥様に合わせての超ゆっくりペースですからこちらの方がはるかに安全。



歩行者やランナーも時折見かける程度ですから気持ちよく走れます(^O^)


DSC_0251ブログ用

DSC_0258ブログ用

DSC_0261ブログ用

IMG_5475ブログ用


真夏ですから日向はもちろん暑いのですが、大阪みたいなモワ~っとした不快感は全くなくて、木陰に隠れた時なんかは快適そのもの。



驚いたのはまだ2日も先なのに花火の場所取りの人がたくさん居てたこと。シートを敷いているだけじゃ撤去されてしまうからとはいえ、ずいぶん我慢強い方々です(^^;)



あとは千人風呂の片倉館に寄ってみたり・・・ 入浴はしてませんけど(;^_^A


DSC_0268ブログ用


間欠泉を見学してみたり・・・ ちょうどタイミングよかった(笑)



IMG_5468ブログ用


止まって写真撮影ばかりの超スローなペースでしたが、無事に奥様もそろって諏訪湖一周完走です。


DSC_0289ブログ用


16kmを2時間半近く掛けてですが(苦笑)



岡谷駅まで戻りましたら、奥様は自転車を積み込んで車で帰ってもらって、僕は自走で帰ることに。



諏訪湖から松本方面に向かうのに越えなければいけない難関「塩尻峠」。



勾配自体はそんなにキツいものではありませんでしたが、岡谷からず~っと登りが続きます(疲)



初めて走る道の場合、どこまでその登りが続くのかが判らなくて精神的に辛いものがありますよね。でも、なんだかんだで塩尻峠をクリアできました!


DSC_0291ブログ用


登りきったのでここからは下り坂の始まり。これがまた延々と飽きるほど続く下り坂です(笑)



下り勾配も先ほどの登り坂よりもキツいような気が・・・(;^_^A



結局、塩尻IC辺りまでず~っと下り坂が続き楽チン楽チン。「逆向きは絶対走らんとこう!」って強く心に誓いました(笑)



ですが、お昼抜きで走ってきたのがじわじわと効いてきたのか、だんだんとエネルギー切れを実感。



水分ばかり欲して食欲が全くなくなってしまい、ついつい食べないことが夏場のチャリは多いです。



バイクだと絶対あり得ないんですけどね(笑)



松本城に辿り着いた時はもうバテバテ・・・(-_-;)


DSC_0295ブログ用


ちなみに天守閣に上がった事はなかったりします。何となく行きそびれてまして上の写真が今のところ最接近地点(笑)



R19で帰ればほとんど勾配は無いのですが、やはり交通量の多さを懸念して裏道で帰ることにします。思ったよりも登り坂が多く、何度か休憩を挟んでどうにかこうにか帰れましたが、絵に描いたような消耗ぶりでした(;´・ω・)



今後はエネルギー補給も気を付けることにます。



本日の走行距離・・・64km


本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-180813

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

諏訪湖に自転車道があるなんて知らなかったです。
湖を見ながらのなかなか、良い雰囲気のサイクルロードですやん。
ちょっと走ってみたいですわ。

のんびり走るのも良いですよね

えっ!諏訪から松本まで走ったんですか?
真夏にルーキーさんもやりますねぇ~~。

美味しいグルメを食べながら走ったんだと思いましたが、さすがに暑さで食欲は無かったですかぁ~~。
残念。

No title

ゆるゆるまったりペースでもいいんじゃないですかね??

各自個人個人の体力に合わせたペースが一番良いのでは?と思います。


おいらもちょーーまったりですもん(笑)

ゆるい登りでもずーーっと続くとそりゃもう体力削られるのなんのって・・・・。ねぇ。


次は浜(浜名湖)いちですか??
交通量も意外と少なく自転車道も整備されてましたよ?
フルコース・浜一・etcえらべますん。

え?道案内????しませんよ?
XR積んでいっていただけるのなら何とか考えますが…

ヒロシさん

勾配は全くないですし、のんびり走るには最高の自転車道でしたよ。
もう少し湖の水質が良ければ言うことないんですが(^^;)

諏訪から松本ぐらいヒロシさんも全然走れますよ!
家の近所走るよりモチベーションも高まりますしね。
暑さも大阪よりはかなりマシでした。
それでもスポーツドリンクがぶ飲みで食欲不振でしたけどね(苦笑)




すきやきさん

ゆっくり楽しみながら・・・
それで全然いいはずなんですけど、ソロだとついついトレーニングに
なってしまうんですよね(^^;)
今回奥様とマッタリ走って楽しめました(^^)v

浜名湖も気持ち良さそうですね!
なんとなく風が強そうなイメージですが(;^_^A
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
