立春の加古川ツーリング~♪

2月4日(土)

DSC_0101ブログ


先週に続いて今週も土曜日「晴れ」、日曜日「雨」のサンデーライダー泣かせの予報。



でもね、今週は土曜日お休みなんですー!



昨春から時々土曜日のお休みがもらえるようになったものの、仕事に追われて自主出勤したり(←と言って代休などもらえません。)、うまく休めても雨だったり((+_+))



なんだかんだで一度もフルでは走りに行けてませんでした。



でもね、ようやくチャンスが巡ってきましたよ(´▽`)



今日は今年初乗りの奥様もいっしょですし、ゆっくり出発して早い帰宅のライトメニューで目的地を検討。



西方面が最近ご無沙汰でしたので、久しぶりに加古川にでも行ってみるとしますか!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


出発は9時半ぐらいだったでしょうか。我が家から神戸方面に向かうには湾岸線を使うのがセオリーですが、何となく3号神戸線をチョイスし安井町の堺入口へ。



土曜日に出掛けることは通常ありませんから、下道を含めて思った以上の交通量の多さに戸惑います(苦笑)



しかも、途中で「生田川故障車渋滞6km」の表示を見て、結局湾岸線に回避するというドタバタぶり(^^;)



早くも中島PAで休憩です(笑)

DSC_0094ブログ


写真では鮮やかなスカイブルーですが、今日の空は少し霞んで眺めは今一つ。でも、ポカポカと上昇しだした気温にテンションは上がりますよね。



少々予定よりも遅れております。湊川からの高速代節約ルートは回避しまして、通常の第二神明~加古川BPで目的のお店には12時前に到着。



ロビンフッド
DSC_0099ブログ

DSC_0097ブログ

DSC_0098ブログ


加古川名物「かつめし」がメインの喫茶・洋食のお店。なんと!ここのかつめしは実にリーズナブルな破格の¥550!



もちろんお味の方もなかなかのもの。美味しくいただきましたよ(*^^)v でも、エビかつめしはちょっと高いかな・・・



さあ、次は近くの生石神社へ行ってみましょう!


DSC_0102ブログ


ご存知の方も多いですよね。和歌山の生石高原は「おいし」ですが、ここは「おうしこ」。石の宝殿と呼ばれる石造物が有名な神社です。パワースポットとしても有名なようですね。



霊岩
DSC_0105ブログ


全身の力を込めて押せとのことですので、夫婦揃って全力を尽くしておきました(笑)


DSC_0106ブログ


写真の通り、石の宝殿は水面から浮かび上がったように見える巨大な石造物。位置関係から引いた画が撮れないのが残念です(;^_^A


DSC_0112ブログ

DSC_0121ブログ


阪神高速では霞んでました空も、少し解消されましたようでここからの眺めはなかなかのものでした。



効率の悪い移動ルートですが、再び加古川市内に戻ってお茶でも・・・



ヌーヴェルパティスリーともなが
DSC_0129ブログ

DSC_0125ブログ


と思ったら、残念ながらカフェは閉鎖されているようで、現在はケーキやお菓子のテイクアウトのみの営業でした。それでも、入れ代わり立ち代わりお客さんがやって来まして人気の高さが伺えます。



バイクですのでタルトなど、比較的振動に耐えられそうなものをお土産に購入。結局、プリンがひっくり返って酷い惨状になりましたけど(苦笑)



写真は自主規制(笑) でも、美味しい焼き菓子でしたよ(´▽`)



ここで帰路に向かうはずでしたが、カフェの予定が飛びましたのでお腹が満たされてません(笑)



久しぶりに明石焼きに寄り道しましょう! 帰りの渋滞も心配ですけど食欲には勝てません(爆)



ふなまち
DSC_0134ブログ


過去2度はどちらも車でしたのでバイクでは初めての訪問。相変わらずの人気で小一時間待ちました。


DSC_0135ブログ


1人前550円は妥当な金額だと思いますが、かつめしの安さがさらに際立つのが僕なりの感想(笑)



安定した美味さに満足してお店をあとに。



柳原からの事故渋滞をスリスリと抜けた後はスムーズに走れましたので、思ったより早めの6時前に帰宅出来ました。



二人とも酷い筋肉痛に見舞われた今年初めてのツーリングでした(笑)



本日の走行距離・・・226km(CBRトリップ)
1297966.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-170204-2

地図-170204-1

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと、土曜日にツーリングしてますやん。
これから、ちょくちょく土曜日も休みになるんですね。

土曜日は、久々良い天気でしたね。
サクっと加古川まで行かれたんですね。
さすが行動力ありますねぇ~~。

今年も、ちゃんとグルメも抑えてツーリングですね。

生石神社の石、確かに浮いてるように見えますね。
実際に行って実物を見てみたいです。

ヒロシさん

だいたい3ヶ月に4回って感じでしょうか。
でも、営業職は思ったようにはなかなか・・・(;^_^A

この土曜日はドンピシャで色んなタイミングが重なりました。
やっぱり次の日が休みですと気持ちに余裕が生まれますね。

今年も美味いもん求めて走ります!
またいい情報をお願いしますね(笑)

生石神社は眺めもいいですし、おすすめです。
いいお天気の日にどうぞ!

No title

最近は週末天気がいまいちが続きますもんね~。
なかなかお出かけのタイミングが見出せません。

雪国でも雨にあう今冬の天気・・・・。
くそう、降雨大統領を弄ったバチがあたったか・・・・。(,,゚Д゚)†

終末雨でもいいので平日の天気をお願いいたします。ん?



阪神高速淀川左岸線ってどんな具合ですかね??環状通らなくていいので遠回り感あるけど時間的には悪くなさそうですけど・・・?

すきやきさん

毎週必ずって訳ではないですが、我が家で用事の無い日曜日に
限定すれば、晴れ間のない休日を繰り返している印象(-_-;)
今回もそのパターンでしたが、いい感じに土曜日の休みと重なりました(^_^)v

淀川左岸線って手もありましたね。あまり我が家にメリットの無い路線ですので、
脳内インプットされてませんでした(^^;)
大和川線も乗ること無いと思う(笑)
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR