第19回浜坂ほたるいか祭り。

4月2日(日)


DSC_0147ブログ


3年連続5回目~! はい、今年も行ってきましたよ! 浜坂ほたるいか祭り。



現在のルーキー家で、一番最初に埋まる年間スケジュールと言っても過言ではないでしょう(笑)



年々混雑が激しくなっておりまして、駐車場の確保も容易ではありません。その点からも今年はバイクで!と意気込んでおりましたのに、厳しい寒の戻りにあえなく断念(苦笑) 



バイクだとお土産の積載量も制限されますしね(;^_^A



9時到着では待たずに駐車は出来ても会場から遠く離れた場所で、かなりの距離を歩かされる可能性が大。



今年は8時着が目標。どんだけ歩くの嫌いやねん(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


で、出発は4時になります(笑) ま、いつも通り15分程遅れましたけど。



オール高速でしたら5時出発でも大丈夫でしょうが、この時間なら下道メインで行ってみましょう!



ただし、大阪脱出は時間ロスが大きいので阪神高速のみ利用。池田からR176をひたすら北上します。



当然、この時間はペースよく進み快調、快調。もちろん氷上ICからは北近畿豊岡道にスイッチ。無料ですからね(笑)



遠阪トンネルは回避しまして遠阪峠越えをチョイス。有料ですからね(笑)



ここまで道中の気温表示はほとんどが「0℃」。これだけ気温が低いとこんな景色に出会えます。


DSC_0116ブログ


携帯では伝わりにくいですが、見事な雲海でした。竹田城でも絶好のタイミングだったことでしょう。



山東ICから再び北近畿豊岡道へ。


DSC_0121ブログ


霧で視界不良です。濃霧ってほどでもありませんでしたので、制限速度程度なら問題ありませんでしたけどね。



昨年まではR9と交わる八鹿氷ノ山ICまでが開通区間でしたが、1週間ほど前にR482と交わる日高神鍋高原ICまで延伸開通となりました。



が、浜坂へ向かうのにはあまりメリット無しと判断しまして、昨年と同じくR9で進むことに。



道の駅ハチ北でワンコのトイレ・お食事休憩を済ませます。7時を回りましたのにまだ気温の表示は0℃。車の外は極寒でございました(;´Д`)



でも、もうここまで来れば浜坂はすぐそこ。予定通り8時に到着して会場近くの駐車場をゲット出来ましたよ!


DSC_0146ブログ


2時間前着でも既に会場近くの駐車場は7~8割方は埋まっている感じ。茹でほたるいかが無料で配られるコーナーには早くも十数名の列が・・・(-。-;



ええ、意を決して並びましたよ。体感温度5~6℃の吹きっさらしの中を(苦笑)



配布開始の頃にはとんでもなく行列が伸びてましたので、並んで正解でしたけどね。



茹でたてはウマウマ~!
FullSizeRenderブログ

DSC_0191ブログ

DSC_0189ブログ

DSC_0153ブログ


例年通り、生ほたるいか、モサエビ、干しハタハタなどを買い揃えて会場を後にします。



本当は早めのランチにしたかったんですが適当なお店が思いつかず、湯村温泉に移動しまして荒湯で卵とさつもいもを茹でま~す。


DSC_0161ブログ


DSC_0162ブログ


長旅のご褒美にワンコにもあげちゃいましょう!


DSC_0169ブログ

DSC_0183ブログ

DSC_0158ブログ

DSC_0187ブログ


薬師湯でさっぱりとしましたら時刻はもう2時。お約束の宝塚渋滞が気になるところですね。



はい、今回もきっちりと12km渋滞の表示orz



でも、今回は渋滞には飛び込んで行きません。神戸三田から北六甲有料道路へ迂回することにします。



何となく正攻法の方が早いような気がして今まで利用したことがなかったんですが、今日は正解でした(^_^)v



流れの悪かった箇所はほんの少し、全体的にスムーズに抜けることが出来ました。



アウトレットの影響でこちらのルートも混んでる時があるようですが、高速代も若干節約出来るようですし一つかしこくなりましたな(笑)



帰宅後は当然旨い肴で飲んで食べて・・・


DSC_0205ブログ


ベッドで横になったら瞬殺でしたわ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でございました。宝塚回避策…吉川IC〜R428〜箕谷IC〜新神戸トンネルも有効です。吉川〜堺で90分、これが一番お安いです。ご参考までに…。

No title

おいしそうな酒の肴。おすそ分けはないんですか??
勿論、おいしい地酒も・・・・・内緒にしないで教えてくださいよ。

そんなに近くの駐車場にこだわらないで少しは歩きましょう。おなかのために・・・ン?酒の肴がおいしくなりますよ?
自転車積んでいく作戦もよいのではないでしょうか?なんでしたらバイク積んで…ん?
思ったより気温が上がらないんですね。やっぱり日本海側は寒いですね。


1月2月とハチ北に行ったときに八鹿氷ノ山ICがもうすぐっぽいなぁと思ってましたがもう開通ですか。
予想より早かったです。もう少し伸びてくれると便利そうですね。

池田→和田山までR173・R9ですと高速の1時間増しぐらいですかね?
冬季大雪の後でしたので抜けれそうな山道は入りませんでした。
宝塚渋滞回避がネックで但南篠山口で降りて・・・ってどうなんでしょうね?機会があれば試してみてもよさそう。

ケロリンさん

今回はうまくかわせたんですけど、ここの渋滞は毎回悩まされます。
新名神開通までは続くんでしょうね。
吉川からのR428は流れはいいんでしょうか?
次回はそのルートも試してみます。新神戸トンネルが長すぎてバイクで
走るのはちと怖いですが(;^_^A

すきやきさん

すいませ~ん。もう食べきってしまいました(笑)
今回は安いパックの日本酒ですよ。
駐車場はハズレを引いたらほんと遠いところになって、お土産持って
歩いて戻るのが苦痛で苦痛で(苦笑)
10時頃まではなかなか気温が上がらなくて寒かったです。
早朝なら信号も少なしですし、下道でも全然問題なかったですよ。
遅~い車に引っ掛かると憂鬱ですが(;´Д`)
丹南篠山口だと、朝とは打って変わってR176は絶望的に混んでますし、
R372~R173ぐらいしかルートが思い浮かびませんけど他にもあるんでしょうか?

No title

ルーキーさん、奥さま、お久しぶりです(^-^)/

今日(4/9)は紀の川広域農道ですれ違いましたね~
ツーの帰路でしたか?(^.^)
私はハヤブサで5年60000km走りましたので今回、とあるバイクに乗り換えました~。
是非、また次回ご一緒出来るのを楽しみにしております♪

まさっちさん

すれ違ってましたか~!
隼乗り換えられたんですね。6万kmってこれからエンジンに当たりが
出るところですのに(笑)
バイク違ってたらさすがに気づけません(苦笑)

こちらこそNewマシンのお披露目楽しみにしています!

プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR