祝!鍋谷峠道路&第二阪和国道開通。

4月9日(日)


念願の・・・とまでは言いませんが、「開通すれば便利になるやろな~!」と思っておりました鍋谷峠道路。



既に整備完了済みの泉佐野岩出線や、未開通のR371バイパスなどと同様に和歌山県側先行で工事が進んでいたものの、大阪側はなかなか進まないイメージで、開通まではもう2~3年かかるものと思っておりました。



ところが、いつの間にか急ピッチで工事が進んでましたようで、先日の4月1日(土)に第二阪和国道と併せて無事開通となった模様。



Ripさんケロリンさんのように開通日に走り初めをしたかったんですが、残念ながら出勤日(;´Д`)



で、翌日はほたるいか祭りを優先(爆)



この週末も土曜日は出勤でしたし今日も午前中は雨予報であきらめモードでしたが、10時頃には晴れ間が・・・(^_^)v



少々渋り気味の奥様を説得して走り初めにお出掛けです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


鍋谷峠道路の方が路面が乾くのに時間が掛かると見越して、まずは第二阪和を南下します。



時間も時間ですから当然流れはよくありません。それでも貝塚市を抜ければそれなりに進むようになり、同時オープンとなりました道の駅みさきで小休止。



道の駅みさきから大阪湾を望む
DSC_0116ブログ


割と小規模な道の駅ですな。まだオープン間も無いですから駐車場は長蛇の列でした。もちろん、バイクの利点を活かさせていただきましたけど(^^;)



さて、いよいよここからが今回の開通区間。車は多いですがストレスが溜まるという程ではありません。でも、バイパス道路はバイクで走ってもイマイチですな。



特に孝子の辺りでは右手にガラガラの旧道が見え隠れしまして、バイクならあっちの方が楽しいそうです(笑)



時間があればもう少し南下したいところですが、今日はr7(粉河加太線)を左折。いつの間にかこの道も往復4車線道路に整備されて走りやすい。



・・・と気持ちよく走ってましたら、六十谷を越えて阪和道の手前で整備区間は終わり。でも、見通しのよい直線道路の先に阪和道の高架下を走り抜けれるように見えますので、危うく仮設のガードレールに突っ込みそうになりました(+_+) 危ない、危ない。


DSC_0117ブログ


イチゴや野菜を積載量限界まで買い込み(笑)、鍋谷峠道路を目指します。



京奈和道路が開通後、さらに走りやすくなった紀ノ川広域農道を気持ちよく流して・・・



桃の花をバックに写真を撮ったり
DSC_0121ブログ

DSC_0133ブログ



桜はもう散り始めでしたけど、春を満喫です。
DSC_0141ブログ

DSC_0148ブログ


いつもの調子でR480を左折してしまい、しばらくは旧道をトロトロと走るハメに(苦笑)



こちらも新設となりました道の駅くしがきの里にも立ち寄ります。
DSC_0155ブログ


道の駅みさき同様にこちらも農産物・海産物の直売所。15分戻れば「めっけもん広場」、20分進めば「葉菜の森」と繁盛している直売所がある訳ですから、もう少し特色が無いと場所的に厳しいような気が・・・(^^;)



さて、ここからが今日のメインイベントです。



高野山からの最短ルートでありながら、延々と続く見通しの悪いカーブの連続とたまに来る対向車に神経をすり減らし・・・



よほど帰路を急ぐ時で無ければチョイスすることは少なかった鍋谷峠越え。



鍋谷トンネル、父鬼トンネルの2本のトンネルを軸にしたバイパス道路は、そんな負のイメージを一新してくれる快適さです。



Ripさんが書かれていた通り、トンネルの中がほこりっぽいのがコンタクト装着ライダーには苦痛でしたけど(;^_^A



まだ開通間もなくで交通量も多かったのですが、父鬼町を抜けて大野町まであっという間。



「これはいい道が出来たわ!これで高野山からの帰りはスイスイやな~(^O^)」てなことを思い描きながら走ってましたら、逢野トンネルの数百メートル手前から大渋滞・・・orz



バイクの利点と地の利を駆使しながら何んとか迂回出来ましたけど、手前の信号から少し戻って基幹農道か父鬼和気線に逃げるのが正解でしょうね。



それでも今までの苦労に比べれば雲泥の差。これで交通量が分散してR371や犬鳴峠越えルートも少し走りやすくなりそうですしね。



記念すべき走り初めでした!



本日の走行距離・・・99km(CBRトリップ)
941056-1.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-170409

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新道の初走行、ご苦労さまでした。
鍋谷トンネルの方は、これからしょっちゅう使う道になること間違いなさそうです。
高野山は確実に近くなりました。

道の駅「くしがきの里」はおっしゃる通り、品数が少なくて買い物に行く気はしないところですね。
11月の串柿の時期以外は、トイレ休憩と待ち合わせ場所ぐらいかな。

トンネル内のホコリは、何ヶ月ぐらいしたら収まるのかな。
早くスキッとして欲しいですね。

Ripさん

はい、いい道が開通してくれました!
今まででしたら高野山や龍神に居てると「混む前に帰ろう。」と
どうしても帰路を急ぎがちでしたけど、これからは気持ちに余裕が出来そうです。

くしがきの里は僕もトイレ休憩場所になりそうです。
朝食を取れるようでしたら、往路に寄るんですけどね。

トンネル内のホコリは、自然に治まるんでしょうか?
散水車でも投入して欲しいもんです・・・(;^_^A

祝!開通

ええ道ができましたよねぇ・・・。

ええ実はおいらも先日通ってみました。
実家⇔下宿間がすこ~し早くなりました。
でも夜間はR26経由のほうが早そうな悪寒・・・。

google mapは道路のってるけどカーナビは山でした。地図更新せんとあかんかなぁ・・・・。
しばらくは脳内地図更新で我慢?


我が家もくしがきの里は嫁のトイレになりそうな気が…。(;´・ω・)

すきやきさん

すきやき本宅に帰るには少しメリットは小さいかもですね。
ここ数年どんどん新ルートが開通しまして、ナビもツーマプも全然対応出来てません。
ええ、脳内地図更新で乗り切ってます(笑)

くしがきの里まで行ってしまえば、そのまま本宅まで行かれた方がいいような・・・(;^_^A
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR