FC2ブログ

RYUBE峰山・砥峰高原ツーリング~♪

5月28日(日)


IMG_6671ブログ


GW明け2週連続で日曜日が絶好のツーリング日和でしたよね。ですが、前記事でも触れました通り、とある講習に拘束されましてツーリングには行けず仕舞いでした(/ _ ; )



で、満を持して迎えましたこの日曜日。まさかの3週連続の快晴でございます!



本日はRipさん主催のRYUBEツーリング。実はこの日程は、前述の僕の都合を考慮頂いて決まりましたので、先週、先々週の快晴は結構なプレッシャーだったんですよね(苦笑)



でも、そんなプレッシャーなどいらん心配でした。



暑過ぎず寒すぎず、走っても写真を撮っても気持ちのいい超が付くツーリング日和。



楽しんできましたよ~!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


集合は湾岸線中島PAに7時半。ここが集合場所になることは滅多に無いので、自宅からの所要時間がイマイチ読めなかったり(^_^;)



念のために6時半に出発したら30分で着いてしまいました(笑)



今日のメンバーはRYUBE大阪と、MT-01オーナーズクラブの融合体。強いて特徴を挙げるとすれば、ヤマハ率高しってところでしょうか?(笑)



RYUBEメンバーはRipさん、ハルさん、ルーキー夫婦に後から合流されるマッチンさん。オーナーズクラブの方々はNさん、Sさん、Tさんの3名。



熊野灘に続いてスケジュール合わずのケロリンさんが、今回もお見送りに駆け付けてくれました。しかも、ご夫婦タンデムで。


IMG_6668ブログ


今日の目的地は記事のタイトル通り、峰山・砥峰高原。割とメジャーなスポットなのに、意外と行ったことがなかったりします。すすきの時期が有名ですが、その時期って冬の訪れを前にしてどうしても遠くに目が行ってしまうせいかも知れませんね。



さて、定刻通りに出発した一行は湾岸線~ハーバーハイウェイと順調に西へ進みます。



なぜか三宮の市街地を走るシーンもありましたが(謎)、予定通り新神戸トンネルを抜けて蓑谷方面へ。



ようやく新神戸トンネルに突入する図(笑)
DSCN0974ブログ


少し走れば最初の休憩ポイント「道の駅淡河」です。以前、車で立ち寄ったことはありますが、バイクで来るのは初めて。一昔前の道の駅ですので駐車場が若干手狭ですね。たくさんのバイクであふれそうな勢いでした。


DSC_0157ブログ


ここからは県道144をメインに北北西に進路を取ります。交通量少なく路面も良好、ゴルフ場と麦の稲穂が印象に残る快走路。空の青さ、樹々の緑、黄金色の麦・・・、どこを見ても気持ちのいい色で「これぞツーリングの醍醐味!」って感じでした(*´ω`*)



余談ですが、「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」って番組をご存知ですか?



いい景色の場所を走るシーンでは、ドローンからの空撮と奥田民生の「さすらい」が繰り返し流れます。



おかげでこの日は「さぁ~すらおぉぉ、この世界中を~♪」が脳内iPodでオートリバース(笑)



しばらく「男達のメロディ」はお休みです(爆) (←昨年の潮岬ツーリング~♪参照)



無事に西脇のファミマでマッチンさんと合流し、本日のメンバーが勢ぞろい。


DSC_0158ブログ


さらにr34~r24~r8と快走路を繋ぎ、R312まで出ましたらスーパーでお弁当の買い出しです。


DSC_0159ブログ


今日はいつもと趣向を変えまして遠足スタイル。お天気は抜群ですし、美味しい空気を吸いながらお弁当をいただきましょう!



峰山高原ホテル集合のはずが、1台はぐれてしまいましたが、無事に太田池ダムで再合流。


DSC_0162ブログ

DSC_0161ブログ


さあ、お昼をいただきましょう! 何てことない助六寿司にお惣菜の唐揚げ、とんかつでしたが、外で食べると一味違いますよね! 朝が早かったので空腹のせいかも知れませんが(;^_^A



昼食後は砥峰高原に移動しまして、集合写真や雑談タイム。


DSC_0168ブログ


曽爾高原のように緑のじゅうたんが広がり、透き通った青空とのコントラストで最高の眺め。誰一人遊歩道を歩こうとはしませんでしたけどね(;^ω^)



今日のツーリングは実質ここでお開き。RYUBE組は播但道で帰阪、オーナーズクラブ組は篠山方面まで走りを楽しまれた模様です。



で、僕ら夫婦は寄りたいところがありましたのでR312を南下する単独ルート。高速代も節約しないとね(笑)



若干流れの悪いところはありましたが、姫路BP~加古川BP~第二神明はいたってスムーズ。



さて、やって来ましたのは知る人ぞ知るポートアイランド北公園。


IMG_4451ブログ


カメラ愛好家のライダーが数多く訪れる撮影スポットです。本命は神戸大橋がライトアップされる夜間のようですが、初回ですし昼間でもいいでしょう。まだまだお天気最高ですしね!


IMG_4475ブログ

IMG_4478ブログ

IMG_4482ブログ

IMG_4497ブログ


IMG_4508ブログ


なんだかんだで1時間以上撮り続けてました。その割にはも一つですが(爆)



最後は湾岸線をシュパーンと流して本日のツーリング終了。



企画先導のRipさんはもちろん、ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。またお願いしますね!



本日の走行距離・・・355km(CBRトリップ)
590165-1.jpg



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-170528-1

地図-170528-2

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

県道ツー、なかなかよかったですね。
黄色の道(一般都道府県道)でも快走2車線道が多くて、安心だと思いました。
道を間違えそうなところが何ヶ所かあったのですが生田川とは。
ノーマークでした、裏かかれました。

画像の橋はポートピアへ行くところですか。
去年、Kawasakiの飛燕展示会場の近くです。
いい撮影スポットをたくさん知っているんですね。

Ripさん

いいルートでの企画・先導ありがとうございました!
黄色い道でも十分使えますね。他所では酷い目に遭うこともあるでしょうが(苦笑)
生田川でのプチ迷子は旅のスパイス。乗り継ぎ有効時間(30分)以内にちゃんと収まったようですし(^_-)-☆
写真撮影の場所は飛燕展示会場から橋を渡った対岸側です。
次回は夜間撮影にもチャレンジしてみます!
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR