

’17 RYUBE信州ツーリング~♪ ~2日目~

7月16日(日)


DSC_0242ブログ


二日目の朝。疲れていても5時前に目覚める中年親父体質(笑)



まだまだ他のメンバーは全員夢の中。そらそうですわな。この時点でまだ2時間ちょいしか寝てない方も居たようですし(^_^;)



携帯で天気予報や今日のルートを再チェックしながら、布団の上でゴロゴロと過ごします。



当初の2日目の予定は渋峠~毛無峠~草津~嬬恋ルートでしたが、残念ながら長野北部が雨予報(-_-;)



結局、二つ目の目標である毛無峠は今回も縁がありませんでした(ノД`)



とりあえず上田を抜けて、つまごいパノラマラインの愛妻の丘まで進み、後は雨雲の動きを見ながらルートを考えることにし、朝食と記念撮影を済ませたら2日目のスタートです!


DSC_0241-1ブログ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


一泊組のケロリンさん、うえぽんさん、マッチンさんの3名は朝食後そのまま帰路に向かわれます。お気をつけて~!


DSC_0244ブログ

DSC_0245ブログ

DSC_0246ブログ


5台となりました本隊はR143で青木峠越えをチョイス。車で2度ほど走ったことがありまして、峠付近以外はそこそこの快走路です。険しい峠付近もアルファードで難なく通れた印象でしたので、バイクなら余裕と選んだ次第。



でもね~、大事なことを見落としてました。路面がガタガタでしたわ。車なら気にならないレベルだったんですけどね(;^_^A



カーブでタイヤがズリっと滑った時はヒヤヒヤもんでした・・・(;´д`)



道の駅あおき
DSC_0249ブログ


さらに上田の市街地を抜けるのに低速走行が続くと、ミミオさんの冷却水お漏らしが再発((((;゚Д゚)))))))


DSC_0250ブログ


だが今回も一時的な症状だったようでツーリング続行可能と判断。



曇り空が気になりますが、R144~つまごいパノラマライン~愛妻の丘へ。



このパノラマライン。Ripさん曰く、土ぼこりが酷くてバイクが汚れまくって困るとのことですが、バイクと車両方で走ったことがある僕の印象は「そうだったかな?」程度。



でも、実際に走ってみますとトラクターが引っ張ってきた土で汚れた路面が不定期に襲ってきます(笑)



どうやら僕が走ったのはどちらもGWでしたから、農作業開始前だったのかも知れませんね。


DSC_0253ブログ

DSC_0251ブログ

DSC_0254ブログ

DSC_0255ブログ


路面は酷かったですが、念願の一面キャベツ畑の中を駆け抜けることが出来ましたよ(^_^)v


DSC_0259ブログ

DSC_0262ブログ

DSC_0265-1ブログ


まだお天気は大丈夫そうですので、パノラマライン北ルートを完走し、道の駅草津運動茶屋公園で昼食タイム。


DSC_0268ブログ


いい時間に滑り込んだようで、數十分後には前の道路まで入りきれない車とバイクでいっぱいの盛況ぶりになってました。



軽食コーナーしかなく、大したもんは食べられないかなと思いましたが、何の気なしに頼んだチキンカレー。これだけの混雑時にそれほど待ち時間も無かった上になかなか美味しかったです。写真は忘れましたけど(;^_^A



雨雲レーダーをチェックしますと、やはりこれ以上の北上は危険と判断。いえ、それどころかこの辺りも危なそう(゚o゚;;



そのままパノラマラインをトレースしながら戻って、r94で東御市に抜けることに。



が、空模様はどんどん悪化。次第にポツポツと落ちてきまして本降りに。いわゆるゲリラ豪雨のような激しい降りではありませんが、合羽を着た方が良さそうです。



で、合羽を着て走り出したらすぐに止んでしまって、「合羽着るために止まってた時が一番濡れた」ツーリングあるあるの展開に(笑)


DSC_0269ブログ

DSC_0270ブログ


地蔵峠(湯の丸スキー場)の辺りで休憩&合羽脱衣。ここの休憩が長めになったのが、結果的に裏目に・・・(ノД`)



もう大丈夫と思っていた空が見る見るうちに黒い雲に覆われ始め、慌てて出発するも逃げ切れずに木陰に避難します。


DSC_0272ブログ

DSC_0271ブログ



最初は木陰で雨宿り出来てましたが、次第に葉っぱをつたって濡れるように・・・(;´・ω・)



再び合羽を着用(僕は上だけですが)して、遅れて下ってきたミミオさんと共に「ドライなら気持ち良さそうな」r94を下ります。幸い降られた時間はわずかで済み、上信越道東部湯の丸ICから高速移動。



今晩はスーパーでお惣菜を買い出ししまして、いきなり宴会開始(笑)



とは言え、さすがに日付が変わる前に宴会はお開き。二日目終了でございます。



2日目の走行距離・・・236km(CBRトリップ)



2日目の有料道路代・・・東部湯の丸IC~安曇野IC¥2,400(2台分)



2日目のガソリン代・・・21.00L/¥2,940(2台分)



2日目のルート(クリックで大きくなります)
地図-170716-1

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m


IMG_6708ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
