’17 RYUBE信州ツーリング~♪ ~最終日~

7月17日(月) 海の日

楽しかったお泊りツーリングもとうとう最終日。帰阪の日。

休日ツアラーの一番憂鬱な点。渋滞が待ち受けてるんですよね(;´д`)

あと100km近ければ体力的にも楽ですし、心の余裕も違ってくるんですが・・・

もちろん朝一に出発して一目散に高速を駆け抜ければ渋滞回避も可能です。でも、たまのお泊りツーリングの〆がそれでは、やっぱり味気ないんですよね~(´・ω・`)

帰阪も楽しみながら帰ることにしましょう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m

で、この日も起床は目覚まし無しで5時(爆)

荷物整理を済ませたらすることないので、2台のバイクを軽く洗車(笑) 土だらけのつまごいパノラマラインと夕方の雨でドロドロでしたから。

朝食と記念撮影を済ませたら、きれいなバイクで気持ちよく出発です(^^)v

帰路はメンバー話し合いの結果、安房トンネル越えで高山方面に抜けることに。ちなみに、お江戸に戻られるミミオさんは高速移動の模様。

5台並んで出発しましたが、間もなく安曇野ICでミミオさんとは流れ解散。お疲れ様~♪ お気をつけて。

残り4台の一行はR147~r315等でR158を目指す訳ですが、昨日と違って日差しの強いこと強いこと(−_−;)

流れも悪くて信号待ちで汗が吹き出ます。

ようやくR158に出れてもタイミング悪く大型バスの後ろ~(;´д`)

最近のバスは性能よくて直線路はしっかり加速しますので抜くに抜けません。ところが、やはり狭路のカーブは自転車並みのスピード・・・(-_-;)

たまらず道の駅風穴の里にピットイン(笑)

再出発後はそれなりのスピードで走れるようになりました。
あと数秒遅かったらまたバスの後ろでしたけど(笑)

気持ちよく走れるのはいいんですが、このままですと道中の写真が一枚も無しになってしまいそう。もう時間的に観光スポットに寄る余裕も無いですし、適当に景色良さげかなと思って止まった清水トンネルで撮影会。

安房トンネルを抜けて平湯バスターミナルで買い忘れていたお土産を購入。ちなみにここでは信州土産は買えません(苦笑)

お昼は前にも寄ったことがある「じねんのむら茶茶」でとろろ飯を。

朝食が遅めだったことと暑さであまり食欲はなかったのですが、食べ始めればきっちりと完食(爆)

今回も美味しくいただきました(^_^)v

飛騨清見ICから高速移動を開始し、日本一標高の高い松ノ木峠PA、関SAと休憩を重ねながらひたすら南下。

「尾西~一宮5km渋滞」の表示も以前に何度か遭遇したことがありまして、名神を東に進む車列であることは経験済み。右車線はスイスイです(笑)

ですが、やっぱり名神も大阪に近づきますと渋滞が・・・、八日市~瀬田南が断続的に渋滞している模様です(;´д`)

多賀SAで休憩を挟んだ後は八日市ICを降りて下道をチョイス。Ripさんに名阪国道壬生野ICまで先導いただき渋滞を回避。

ちょうど通り雨が去った直後の箇所もあって、ウエットな路面もありましたが、逆にもう30分早ければまともに雨に遭ってたかも?!

針テラスまで戻ってきた時には時刻は7時半を回ったところ。正直バテました(-_-;)

ほぼ同じ方向に帰る4名ですが、ここで解散とし各自ソロで帰ることに。

近所のラーメン屋に寄ったので帰宅は9時半頃でした。

今回は立ちゴケ等のアクシデントもなく無事に3日間の行程を終えることが出来ました(^_^)v

準備不足と若干詰め込み過ぎの初日ルートが反省点ですが、走って飲んで笑ってと楽しかったツーリングだったと僕は思っております。

また、機会があればご一緒して下さいませ。ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!

最終日の走行距離・・・463km(CBRトリップ)

最終日の有料道路代・・・安房トンネル¥860/飛騨清見IC~八日市IC¥5,260/天理IC~岸和田和泉IC¥2,500(2台分)

最終日のガソリン代・・・58.91L/¥8,276(2台分)

最終日のルート(クリックで大きくなります)
地図-170725-1

(旅のデータ)

総走行距離・・・1210km

有料道路代合計・・・¥22,520

ガソリン代合計・・・110.28L/¥15,605(平均燃費21.94km/L)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m

最終日の距離は400km台ですか。
高速が多いわりに疲れましたね。
八日市-壬生野間もわりとだらだらだったし。

疲れが大きかったですが、次の日に仕事のルーキーさんたちはもっとたいへんだったでしょうね。
やはり暑さでしょうか。

Ripさん

結果論ですが、東海環状~伊勢湾岸~東名阪なら四日市の渋滞さえ
辛抱すれば、もっと早く楽に帰って来れたかも知れませんね。

今回、富士山日帰り1000kmオーバーの時よりも疲労度が高かったような気がします(;^_^A
暑さが大きな要因だと思いますね。思った以上に消耗していたようです。
翌日の仕事は大変でした(苦笑)

今回の信州ツーリングはそこそこお天気にも恵まれたみたいで何よりでした。
何より同じ楽しみを持つ仲間と楽しくお酒を交わせるのが泊まりのツーリングの醍醐味ですね。
羨ましくてたまりませんでした。行きたかった〜。

シャーミンさん

今回はスケジュール合わずで残念でございました。
お天気は2日目以外はまずまず。出発前の予報がいい方に転びました(^^)v
ええ、楽しい宴でしたよ! 睡魔に勝てなくて中座してしまいましたけど(;^_^A
また企画した時はお誘いしますね~♪

また昨年と同じ時期にフェリーに乗って出掛ける計画してますので、日程が合えば是非ご一緒しましょう(^.^)

シャーミンさん

今年も遠征計画されてるんですね!
こちらは不意打ちの予定が飛び込んできておりまして、ツーリング不可でございます(ノД`)
一番いい時期の三連休なのに・・・orz
また次回と言うことでお願いします!

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。