3回目のチェーン交換。

時々書いておりますが、ルーキー家のバイク置場には屋根がありません。そして、若干風通しも悪いのかも知れません。



メンテはマメにしてるつもりですが、納車直後からCBRのチェーンはサビとの闘いでした(;^_^A



1回目のチェーン交換(平成21年10月/42,549km)は価格重視(メッキ無し?)でしたが、2回目は社外品のブラックチェーンをチョイス。



カラーチェーンって絶対サビないものだと勝手に思い込んでまして、実際2年間ぐらいは「全然サビへんし楽でええわー(*´Д`)」と満足感いっぱいでした。



ところが、1年ぐらい前からサビ発生(-_-;)



アウタープレートはサビないようですが、スプロケと噛み合う部分は経年劣化でどうしてもサビてくるみたいですね。



それでも最初は磨けばしばらくは大丈夫でしたのに、ここ数ヶ月は一度乗って2~3週間も経てば数ヶ所にサビが出ておりました。



で、とどめは先日のお泊りツーリング。もちろん事前にチェーンメンテをして臨みましたのに、少し降られたぐらいでほぼ全周真っ赤に・・・



もう辛抱出来ません(笑)



前回交換から3万kmの走行距離は少し短めですが、思い切って交換です。


DSC_0232ブログ

DSC_0235ブログ

DSC_0237ブログ


今回はなんと!ゴールドチェーン!! RK「GV530X-XW」をチョイス。



「今度はゴールドで!」とオシャレ度20%UPを期待してお願いしたものの、実際装着してみると若干下品になったような気が・・・(;´・ω・)



ま、そのうち見慣れてくるでしょう(苦笑) 免許証はブルーですのでチェーンぐらいわね(笑)



それでも新品のチェーンはいいもんですね。変速後のレスポンスが格段に良くなりました(^^)v



もう少し涼しくならんとツーリングに行く気になれませんけどね(苦笑)



チェーン・スプロケ(F・R)交換・・・107,794km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールド・・・・嗚呼なぜかはわからないが憧れ心惹かれる色。ウフ(謎)
耐久性もいいんですよねーー。
これで錆からですねー。

そんなに錆と戦っていた記憶があまりないけど・・・。
あまり気にしない性格ってものあるのだろうか???
いや自分のも錆びていたのはしってるけどさ。
保管状況とかの違いもあるから差はあるでしょうけども。

すきやきさん

ええ、僕も軽い憧れだったのは正直なところ。
でも、その割には見た目の満足感が若干低めです^^;
スプロケもゴールドにしなかったのが原因かも・・・

こうなったら、見た目よりサビの抑制力重視ったことで納得したいです(苦笑)
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR