FC2ブログ

タイヤ交換ツーリング~♪

6月22日(土)


今日はCBRのタイヤ交換です。納車後数年間は年1万km以上の走行距離を維持していたバイクライフも、最近は徐々にペースダウン。特に昨年、一昨年はガクンと減りました。



今年はあまり長い距離のツーリングには行ってませせんが、出掛ける頻度は増加傾向。



乗れば減ってしまうのが消耗品ですよね(苦笑)



リアタイヤにスリップサインが出てしまいました~(;^_^A

20190622_184617ブログ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑続きを読む前にポチっとお願いしますm(_ _)m


走行距離が多かった頃でしたらもう少し先延ばしにしていた減り具合ですが、ブログを読み返してみると前回交換は・・・



なんと、4年前!(笑)



いつもでしたらリアタイヤだけを交換で済ませるところも、今回はフロントも交換してしまいましょう!



フロントの残り溝はこんな感じ
20190622_184606ブログ


僕的にはまだまだ5分山程度(爆)



では、なぜ前後交換に踏み切ったのか?



まず、フロントも前回交換から3年近く経過していたことが一点。そして、走行距離が落ち着いてきたこともあって、今まで一度も履いたことのなかったハイグリップタイヤを今回チョイスしたかったから~!



今回も交換は藤原タイヤセンター
20190622_184418ブログ


予約を取れたのがお昼一番。日曜日でしたら早朝からどこかへ走りに行って帰りに寄るパターンで行きたいところでしたが、今日は土曜日です。休日とはいえ午前中は仕事の電話が入ることが多く、ギリギリまで自宅待機。一番暑くて混んでる時間帯の移動は疲れました・・・(;´Д`)



で、テキパキと交換作業が完了し、Newタイヤお披露目~(´▽`)


20190622_184321ブログ

20190622_184403ブログ


ええ、チョイスしたのはPilotPower2CT。オーバースペックなのは自覚しております(;^ω^) ハイグリップタイヤを試すんなら「これ」って前々から決めておりました。



が、これで済まないのが夫婦ライダーの悩みどころ(苦笑)



もちろん奥様のも交換です(;^_^A


20190622_184541ブログ20190622_184555ブログ


本当は前回と同じくBT023のはずが、残念ながら180/55ZR17が在庫切れ(;´・ω・)



結果、奥様もPilotPower2CTになりました~!


20190622_184343ブログ

20190622_184353ブログ


どこのショップでも「滑りますから気を付けて」と言われ続けてますので、Newタイヤでの走り出しは毎回緊張しますが、特に今回は前後交換でしたので右折左折はぎこちなさ満開(笑)



このまま混んでる市街地を走って帰るのもアレなんで、山越えしまして大淀町へ。


20190622_184229ブログ

20190622_184307ブログ


うどんカフェ三和で、冷やしうめわかめうどんと冷やし肉うどんでクールダウン。



自宅とは逆方向になりますが、少し足を伸ばしてだんご庄にも寄りました。


20190622_184201ブログ

20190622_184134ブログ


少し下道でハイグリップタイヤの感触を確認しながら帰って、今日のタイヤ交換ツーリングは終了です。



率直な感想ですが、グリップ感はそれほどコーナーで寝かせてませんしまだよく判りません。ただ、奥様と一致したのは加速が少し悪くなったような気がします。高いグリップの抵抗にエンジンパワーが負けてしまってるんでしょうか? まあ、11万km越えてますしね(;^_^A



ペアタイアの図(笑)
20190622_184038ブログ


CBR1000RRタイヤ交換
リアタイヤ・・・113,533km(前回から19,465km走行)
フロントタイヤ・・・113,533km(前回から11,546km走行)



F800GTタイヤ交換
フロント・リアタイヤ・・・27,451km(前回から14,009km走行)



本日の走行距離・・・174km(CBRトリップ)



本日のルート(クリックで大きくなります)
地図-010622

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うわ~…。
夫婦でハイグリップタイヤ履いてる~!
膝スリスリですな。(^-^;)

いつも驚くべきロングライフですね。
換える前のPR4も、私から見れば新品に見える・・・。

ただ2台あるということは、出費でかなりの大仕事になりますね。

ひとぴちさん

ヒザすりなんてとても、とても(;^_^A
オーバースペック自認しとります(笑)

Ripさん

いつも言ってますが、路面を引っ掻くような走りじゃなくタイヤを転がすような意識です(笑)
仰るように2台同時は痛い出費です。でも、よく考えてたら次回も同じ交換時期になるような気が・・・(゚Д゚;)

タイヤは生モノ

タイヤサイドの溝がもったいない???
もっと端まで資源を有効活用(?)しませぅ。ケッカトシテカウルヤフレームノナラシニナッテモクジョウハウケツケマセン

オーバースペックなんて言わずにタイヤに負けない走りで・・・とっさの時に役立つことがあるのでは?

加速の件はパワーがとかよりタイヤのプロファイルが変わって直径が変わったとかじゃないのかなぁ?

p.s.確かに前回交換の溝からみると5部山宣言は納得

すきやきさん

生モノという観点から見れば、とうの昔に賞味期限切れ(;^_^A
端っこを使い切らずに交換するのはいつものことですしね(苦笑)

直径変わってしまったんですかね。何となく足つきが良くなったような気がしますし。
ま、もう少し様子を見てみます。
それにしても5分山のタイヤがもったいない(爆)
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR