FC2ブログ

即位の礼はトホホな休日でした。

10月22日(火) 即位の礼


もともと雨予報だった即位の礼の祝日。いつのまにか予報変わってたんですね。朝起きたら晴れ間が差し込んでます。



「久しぶりにバイクで出掛けるか。」と思ったものの、済ませておかないといけない用事があって午前中は×。



さあ、用事も済ませたしと、昼からバイクを引っ張り出しましたら取り回しが妙に重たい。



「1ヶ月以上ぶりやし、ちょっと感覚変わったかな?それとも体力の衰え?(笑)」、なんてのんきなことを考えてましたが、鉄板の上でゴムが擦れるような音もしています・・・(ーー;)



もしかしてと、タイヤを蹴ってみますとつま先が食い込む感覚・・・



がーん!!



やっぱりパンクですΣ(゚д゚lll)


20191023_231354ブログ


完全に空気が抜けきってはいませんが、見事に釘が刺さっております。



とりあえず手持ちのパンク修理セットで修理を試みましたが、何せ10年以上前の代物、接着剤が使いもんになりません(T_T)



こんな時は日本自動車連盟、略してJAFに助けを求めましょう(笑)


20191023_231320ブログ

20191023_231302ブログ


さすがは本職。サクサクっと修理用ゴムを打ち込んで修理は短時間で完了。さらには無料でございます。(←ここ重要!)



車ならこれで当分乗り続けるところですが、バイクだとそうはいきません。



出先で再発したらとか、もしハイスピードでバーストしたらとか、不安材料を持ったままツーリングに出掛けるのは精神衛生上よろしくありません。賛否両論あるかと思いますが、ここは思い切って交換です。



とは言え、走行距離1300km弱でのタイヤ交換はやはり痛すぎますけどね(本音)


20191023_231209ブログ


NEWタイヤを規定の空気圧で走って思ったんですが、リアタイアの感覚が体に残っているものと全然違います。今思えば、既にイカ丼ツーリングの時点で微量のパンクが始まっていたんでしょう。



最近タイヤのアマリングがほぼ無くなってて、「ちょっと上手なったんかなー?」と密かにほくそ笑んでいたのは勘違いだったみたい。単に空気圧が下がっていただけですな(苦笑)



次回のタイヤ交換レポは2年後ぐらいになることを、ただただ願うばかりです(笑)



CBR1000RRタイヤ交換
リアタイヤ・・・114,822km(前回から1,289km走行)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑みなさまのワンポチでランキング上位継続中m(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっとっと・・・最近はパンクなんてめったにしないのに。アンラッキー
こりゃ道に落ちていた福をひらいましたね。
前輪が跳ね上げて起こしたのを後輪が踏むらしいですね。

おいら、以前のパンクは溝が残り少なかったこともありそのまま使い切りました。
減っていたので薄くなっていて修理微妙だったけど大丈夫でした。
バーンナウトモOKデスタ

え?jafってパンク修理無料なの???しらんかった
まぁ、年内はJAFの御用になることはナイっす。キテクレナイモン

すきやきさん

めったにないですが、喰らうとダメージ大きいです(苦笑)
実はCBRのパンクは納車直後に一度経験してまして、それ以来13年ぶり。
その時も1500kmぐらいしか走っていないタイヤを交換しました(+o+)

残り溝が少なければ、より迷わず交換に踏み切れるような気がしますが?

修理無料はありがたいですね。レッカー移動とか発生すれば料金掛かるでしょうけど。
プロフィール

ルーキー

Author:ルーキー
中型を極めた訳でもないのに、大型免許をとり、172馬力も必要ないのにFirebladeに乗る男です。

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR